車のライトは何時からが正解?法律で決まってるよ!




こんにちは!めれです。

 

最近は昼の時間が長くなってきて、会社から帰る時間には日光を拝むことができるようになって来ましたね。

ええ、少なくとも私は拝んでますよ。

ところで、私は通勤には自動車を使っています。早く帰る日は17時半から18時くらいですかね。

そして、駐車場から出ようとする時に思うのです。

 

(どうして暗いのにみんなヘッドライトをつけないのだろうか。)

と。今日はそんなヘッドライトのお話です。

 

ヘッドライトっていつ点ければいいの?

そもそも、ヘッドライトって何時何分何秒からつけたら良いのか知らないことに気がつきました。

なので、調べました。

 

車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

道路交通法 第三章 第十節 第五二条より

 

まあ要するに、日没から日の出まではヘッドライトをつけなさいってことですね。

ここで気になったのが、「車両等」ってとこですね。

自転車もこの時間にはライトをつけないとダメですよ、ってことになります。

自転車のライトの点灯時間も法律で決められているんですね。

 

さあ、いつ点ければ良いかわかったし、これで満足ですね。

とはならないのが私です。

だって暗いじゃないさ。特に黒い車なんて見にくいじゃないですか。

 

困ったときはJAFを呼ぼう

車の悩みと言えばこの人!JAF先生です!

JAF先生に頼ったところ、素晴らしいサイトを作ってくださっていました。さすがJAF先生!

 

ヘッドライトの使い方 交通安全情報サイト

 

もうね、これを見てくださいって感じですよ。感動しました。

探せ!私が知りたかった情報は全て置いてきた!って感じ。

それじゃあ私いらないじゃない!ってなってしまうので、特に気になった部分

  • 結局いつ点ければいいの?
  • オートライトってどうなの?
  • え?オートライトって義務化されるの?

についてまとめようと思います。

 

結局いつ点けるのがオススメなの?

結論から言うと、JAF先生は日没の30分前をオススメしています。

今の季節 (4月) だと日没が18時くらいなので17時半くらいですね。

私の疑問はJAF先生的には正しかったわけです。

 

17時、18時台が、一日で一番死亡事故が多くなる時間帯なんだそうです。

なので、早めのライト点灯で事故防止に努めましょう。

ライトは、自分が見やすくするためはもちろん、他人から見やすくするという意味もあります。

バッテリーをそんなに食うわけでもないので、誰も点けてないからって恥ずかしがらないで!私はあなたの味方だよ!

 

余談ですが、私が今住んでいる新潟県は、全国で3番目にライト点灯が遅いんですって (JAF調べ)。

街灯が無さすぎて暗闇に目が慣れているんだろうなあ、と思います。笑

田舎は運転に関しては本当にひどいですよ。

 

最近オートライトの車増えてきたけど、どのタイミングでつくの?

私の車は古いので手動ですが、最近は自動でライトが点くように設定できる車が増えています。

けど、そのライトっていつ点くの?本当に正しいタイミングで点いてるの?と疑問に思っていました。

それに関してJAF先生が実験をしていました。

 

結果だけ書くと、

メーカーによって差がある。日没ジャストまで付かない車もあれば、1時間近く前から点く車もある」だそうです。

そりゃあそうなるよね。

 

え?オートライトって義務化されるの?

このサイトを見て初めて知ったのですが、

2020年から発売される新車は、オートライトの搭載が義務化される (機能OFFにはできない) ようです。

さらに、さっき書いたようにメーカーごとにバラバラだった点灯時間が統一されるようです。

そこまでされるともう私から言えることは何もないです。すごいよね。

それでも、中古車だったり古い車には義務はないので、ドライバーの配慮が大切ですね。

 

さいごに

なんやかんや言いましたけど、ヘッドライトは日没30分前には点けちゃいましょう!

腐るもんじゃないし。

みんな点けてないから点けない、って人が多いと思います。

けど、「あ、あの車こんなに早くからライトつけてる!Twitterで晒してやろう!」なんて人いないですよ。

まあ、はええな、とは思われるでしょうけどね。笑

 

そんなこと気にして事故を貰ったりするより全然いいと思いませんか!私は点けますよ!

以上、めれの個人的な気持ちを発散する時間でしたー!ありがとうございました!

 










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

函館生まれ、名古屋育ち。現在は新潟に住んでます。趣味はゲーム、サッカー、料理など。いつも前向きなところが取り柄。一見真面目そうだけど、ふざけた事も大好きです。