危険物甲種は合格率30%!普通の勉強法だけやってていいの?




こんにちは!めれです。

 

去年の今頃 (2016/6)、甲種危険物取扱者試験を受け、見事一発合格をしました!

私の職場では、他にも受験を希望する方が多く、勉強法を聞かれる事が多いです。

理系の大卒だからと言って、油断すると落ちるのがこの試験の怖いところ。

そこで、「やってて良かった!」と思っている唯一の勉強法を紹介します。

 

甲種危険物取扱者試験について

試験の概要

ご存じの方も多いと思いますが、試験の概要を説明しておきましょう。

試験科目は以下の3種類です。

  • 危険物に関する法令:15問 (9問正解が必須)
  • 物理学及び化学:10問 (6問正解が必須)
  • 危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法:20問 (12問正解が必須)

5肢択一のマークシート形式で、それぞれ6割以上正解すれば合格です。

試験時間は2時間半ですが、30分〜1時間もあれば終わるはずです。

35分頃から途中退室が可能になるかと思います。

 

過去に試験を受けた上司の感想

また、既に資格を持っている上司に (1回落ちている) に話を聞くと、

「1回目は見たことのない問題がたくさん出て驚いた」と言っていました。

 

以外にも、危険物甲種の合格率は30%程度

落ちる人の方が多いんです。人並みの勉強をしていちゃ落ちるってこと。

じゃあどうしたら良いか。他の人がやっていない事をすれば良いんです。

(商品を買わせる雰囲気がプンプンしてますが、こういう煽り方をしてみたいだけです!笑)

 

勉強時間

私の場合、1ヶ月前くらいから勉強を始めて、30時間ほど勉強したと思います。

私は理系なので、物理学及び化学の部分はテキストを1週眺めただけで終わりです。

なので、他の2科目で30時間と思ってください。文系の方は物理化学で15時間くらい+になるでしょうか。

一通りテキストをこなした後は、あるページでひたすら問題を解いていました。

 

勉強法

テキストについて

テキストについてですが、正直なんでも良いです。

私は甲種危険物取扱者速習テキスト (学研) を使用していました。

 

テキストは全く知識がないところから一歩進むためのものでしかないです。

どのテキストも大事なところだけをしっかりまとめているので、見た目の好みやレビューを見て選んでください。

合格したいだけなら大事なところだけ覚えましょう。だけだけうるさいなあ。

細かいところは問題が固定されているので、問題集で覚えてしまうのが良いです。

 

問題集は、甲種危険物取扱者完全攻略問題集を使用していました。

 

これを、ほぼ全ての問題と解答を覚えてしまうまでやりましょう。

しかし、これで合格できる!と思って当日を迎えると、痛い目にあいます。

合格率30%ですよ。さっきも言った通り、みんなこれくらいの勉強はした上で30%。

これじゃあ足りないということです。

なので、どうしても合格したいあなたに、とっておきの勉強法を教えます!

 

岡野の合格無料ゼミ

はい!これが私がやって良かったと思っている勉強法です。

リンクはこちらから。

 

ここでは、ユーザーの方から実際に受験して得られた問題情報を元に問題集を作成しています。

危険物甲種の試験は過去問題集が存在しません。

しかしここでは、上記の理由から過去問のような問題を解くことができます。

さらに、スマホ対応なので、電車の中などでも人目を気にせず勉強できます!

 

登録しなくても利用できますが、登録すると間違えた問題を記憶してくれたりします。

また、登録に関して個人情報を要求されることはありません

 

実際の試験では過去の問題を使い回しています。

そのため、ここで見た問題がそのまま出たものもありました。

しかも予想問題集にはない問題なので、実質ここでやっていないと解けない問題です。

 

ある程度勉強が終わったら、このサイトでひたすら問題を解く。

これで一発合格間違いなしです!

 

さいごに

今回紹介した「岡野の合格無料ゼミ」では、危険物以外の試験の対策問題も取り扱っています。

もし興味があるものがあったら、是非活用してみてください。

この記事を見たあなたが一発合格できるように、私も応援しています!

 

 









良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

函館生まれ、名古屋育ち。現在は新潟に住んでます。趣味はゲーム、サッカー、料理など。いつも前向きなところが取り柄。一見真面目そうだけど、ふざけた事も大好きです。