知識0の理系男子が簿記検定3級に独学で挑戦する!




こんにちは!めれです。

 

いくつか資格を取ってきた私ですが、次は簿記3級を受験することにしました!

今回の記事では、

  • なぜ簿記3級を受験することにしたのか?
  • そもそも簿記3級ってどんな試験なのか?
  • どんな勉強をすればよいのか?

このあたりについて書いていこうと思います。

 

なぜ簿記3級を受験することにしたのか?

さて、なぜ理系の私が突然簿記を受験することにしたのか?

それは、ブログで収入を得る以上、お小遣い帳の付け方を学んでおこうと思ったからです。

(いや、お小遣い帳って舐めすぎやろ!)

 

収入と言いましたが、記録が大変なほどのお金は入ってませんよ!

けど、万が一将来めっちゃ稼ぐようになった時に大変かな?と思いまして。

スーパーブロガーになったら、もう見たくないくらいお金の管理が必要でしょ?

 

それに、仕事にも役に立つと思います。

簿記の能力を使う仕事に就くことはないと思いますが、

偉くなったら、お金の管理をする部署との関わりも増えてくるはずです。

その時に、何を話しているかわからなかったら困るでしょう。

 

学校で受けろと言われたから仕方なく受ける人もいると思います。

そんなキミに言っておこう。理系社会人の私でも受けたくなる試験だぞ

全ての人に学ぶ価値がある試験だと思いますよ。

 

簿記3級とはどんな試験なのか?

というわけで、簿記3級を受験することにしました。

ところでみなさんは、簿記3級ってどんな試験か知ってますか?

意外と知らない人、いるんじゃないですか?

恥ずかしい事じゃありません、これを気に知っておきましょう。

 

そもそも簿記って何?

そもそも簿記ってなんなんでしょう?

知識0からちょっと調べた私の現在の理解を紹介しましょう。

 

簿記とは「お金やモノの動きを記録するための手段」です。

これらの動きは、他の人や会社がないと発生しませんよね?

自分だけの問題ではありません。

なので、時には誰かに記録を見せる事もあります。

 

そんな時、記録のルールが決まってないと見た時に困ってしまいますよね。

たとえば、

なんて書いてあったら、ぶん殴りたくなりますよね。

 

そんな事にならないように、誰が見てもわかるようなルールを作る必要があります。

簿記検定では、そのルールについて勉強するのです。

他の人にも見せられるお小遣い帳を作るのが、簿記の目的です。

 

簿記検定3級の内容は?

問題は大問5問からなり、試験時間は2時間です。

100点満点の70点取れば合格です。

合格率は40%前後と、程よい難易度となっています。

 

簿記検定の最大の特徴は、マーク式ではなく記述式という所です。

記述の試験って滅多にないような気がするなあ。

これを聞くと途端に難しそうって思いますよね。

 

簿記3級の勉強法は?

さあみなさん、簿記3級を受ける気になってきましたよね?

しかし独学だと、どんな勉強をしたら良いか全くわかりません。

そこで私、みなさんの代わりに本屋へ行って選んできました。

知識0の私に選ばれた、愛されるべき本を紹介しちゃいます!

みんなが欲しかった 簿記の教科書」という本です。

2017年現在は第5版が最新版となっています。

 

教科書と聞くと、みんな嫌な顔するじゃないですか。

けどね、コイツは違うんですよ。

中身がカラフルだし、イラストまで入ってるんです。

学校の教科書とは違ってとっても読みやすい!

 

最初って、まず勉強する気になるかどうかが重要だと思うんです。

そういう意味では、この本がベストだと思い購入しました。

本屋にあった簿記3級の本全てに目を通した私が選んだ、最高の一冊です!

 

ちなみに、問題集も買っちゃいました。

とりあえずは、これらで勉強していきます。

また良いグッズがあったら紹介しようと思います。

 

さいごに

理系男子の私が、簿記3級について紹介しました。

 

文系の友達には3級合格している人がそこそこいます。

なので正直3級って大したことないでしょ、と思っていました。

しかし、いざ教科書をパラパラ見てみると、全然わかりません。笑

 

簿記3級は知らない人からすると低く見られがちですが、立派な資格だと思います。

今更簿記受けるのもなー、という人も、少し勉強してみませんか?

意外と参考になって、受けてみたくなるかもしれませんよ?

 

それでは、合格目指してがんばりましょう!

 










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です