まるすけが株式会社「まんまる堂」を設立していた問題に言及してみる




こんにちは!めれです。

 

最近、ドラクエX界でとあるニュースが話題になっています。それは、まるすけ (愛を持って呼び捨てさせて頂きます) が株式会社を設立し、「まんまる堂」として法人化していた問題です。

詳細はこちら。

追記:記事は削除されていました。

 

ご存じの方が多いと思いますが、まるすけとは、「ドラゴンクエスト人気ブログランキング」で堂々の1位に君臨しているプクリポです。ブログの更新頻度が尋常でないことで有名です。

私は攻略サイトとして、おてうさんの「極限攻略データベース」を利用しているので、あまりブログを見たことはなかったです。今ちらっと見た感想だと、1つの記事が1つの内容だけを的確に伝えていてシンプルなのに非常にわかりやすく、ブログを書く上での参考になりました (そもそも私とはブログの性質が違うから比べづらいですが)。

さて、話を戻しましょう。まんまる堂の法人化で何が問題になっているかというと、「ドラゴンクエストX 利用規約」第8条 (2) の

「本サービス内又は本サービス外で何らかの利益を得るために、本サービスを利用する行為」

に違反しているのではないか、という点です。

 

私の考察

 

結論から言うと、私はまるすけセーフ派です。その根拠について述べていきます。

まず、仮にまんまる堂が「本サービス内又は本サービス外で何らかの利益を得るために、本サービスを利用する行為」に違反しているとなった場合、ドラクエXの内容を利用して広告料で利益を出しているブログは全てアウトになってしまいます。もちろん私もアウトです。ドラクエXの内容を利用して、利益を得ているわけですからね。

そこで、もう一度良く文章を読んでみましょう。「本サービス外で何らかの利益を得るために」「本サービスを利用する行為」となっています。ブログをやっているみなさんは、ドラクエXを利益を得るためにプレイしているのではないはずです。ただただ、ドラクエXが大好きで、楽しくプレイしているはずです (だと信じてる!)。

なので、この禁止事項には抵触しないと私は解釈しました。

また、「ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについて」によると、

「目覚めし冒険者の広場」やマイページ内の「思い出アルバム」画像およびご自身のキャラクター画像を個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどで使用すること。

はOKだよ、とあります。ここで問題なのは、まるすけが「個人使用の目的」で画像を使用しているかどうかです。会社を設立したからといって、すぐさまブログが商用利用になるわけではなく、そこはやってる人の裁量次第な所があります。なので、まるすけが個人使用の目的だと言えばそうなんじゃないか、と私は思っています。

それと、

閲覧に対価が必要となるサイトおよびサービスを利用しての公開

は禁止行為になっています。まんまる堂を閲覧するのに対価は必要ないので、これはもちろんセーフですね。気になったポイントはそんな所です。

 

この際だから言っておくと

 

ちなみに、「ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについて」によると、画像の加工で許可されていることは「縮尺変更」と「切り取り」だけです。画像に文字を入れる加工や、キャラに吹き出しをつける加工は実はアウトなんです。なんかもう暗黙の了解でOKみたいにになっていますが。

そういう画像でブログを売っている方がたまにいますけどね。さすがにランキング上位を見た感じではなかったですが。別に人気に嫉妬しているわけではないですよ。私の性格上気になってしまって。

 

2017/7/5追記

ガイドラインの改定によって、画像の加工がOKになりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【ドラクエ10】動画・画像の取扱いについてガイドラインの改定がありました!

 

さいごに

 

今回始めてまんまる堂をちゃんと見たのですが、記事の書き方は整っているし、自分のことについて包み隠さず書いているし、好印象を受けました。内容の濃い良いブログだと思いました。

ただ、ブログをやるのであれば、お問い合わせフォームくらい必要なのでは?今回のような場合にスクエニから意見を出すこともできないし。それと、広告収入で稼いでいると思うのですが、プライバシーポリシーって義務じゃないんですかね?私が見つけられないだけ?

今回の騒動については、スクエニから何らかのアクションがあるのでないかなーと思います。その対応にとても興味がわきます。とはいえ、まんまる堂のブログ運営的な部分も気になってしまう私でした。この想い、まるすけに届け!笑

私もブログについてもっと勉強します!何かご意見ありましたら遠慮なくおねがいします。

 

 

 

 









良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

函館生まれ、名古屋育ち。現在は新潟に住んでます。趣味はゲーム、サッカー、料理など。いつも前向きなところが取り柄。一見真面目そうだけど、ふざけた事も大好きです。