株式会社「まんまる堂」が日常ブログを始めたようです




こんにちは!めれです。

 

今ドラクエ10界で最も注目を浴びているプクリポ「まるすけ」。

その中の人であり、株式会社まんまる堂の社長である中村一輝さんが、日常ブログを始めたようです。

先日は意見交換会もやっていて、その感想も綴っていました。

以後、ドラクエ10のブログを「まんまる堂」、新しいブログを「まるすけの日常」と表記します。

 

まるすけの日常

ブログはこちら。

実際に見に行ったらわかると思いますが、一見まんまる堂と同じサイトなのでは?と思ってしまいます。

ドメインが違うので一応別ブログですが、今のところまんまる堂と完全に切り離すわけではないようです。

そしてまるすけの日常には、しっかりと広告が貼ってあります。

私、まるすけは既に複数ブログをやっているものだと思っていましたが、どうやら違ったみたいですね。

今後はまるすけの日常を収入源にしていくつもりなのでしょうか。

 

「まるすけの日常」考察

記事の種類

まるすけの日常によると、まんまる堂には書きにくい自分の想いや考えをメインに書いていくようです。

また、新しい仕事について下記のように言っています。

4年間で培ってきたブログの知識やネットの活動のこと

今ある知名度(?)みたいなものを生かせたらと思います。

このあたりの情報提供サイトへとなっていくのではないでしょうか。

知名度を活かすとなると、もう一つ別のブログを作るということは考えにくいので。

オフ会の話もしていたので、オフ会のお知らせとかはこっちに書くのかな?

(2017/6/19 追記:結局ドラクエ10の話もするようです)。

結局まるすけの日常=ドラクエ10じゃねえか

 

 

集客力について

まんまる堂の知名度を軸として、まるすけの日常への流入を狙っていることが予想されます。

コアなまるすけファンは流入しそうですが、一般の人々はどうでしょうか。

 

まんまる堂と言えば、一日に何記事も書き、記事数がとても多い印象です。

そういう常に新しい情報を提示していくスタイルが人気だったのではないかと思います。

しかし、騒動以後は一日一記事程度になっています (それでもすごいですが!)。

ブログの分散化により、集客の要であるまんまる堂の質が低下するのではないでしょうか。

それにより、まんまる堂のドラクエ10の情報にのみ興味があった層が離れていくと予想します。

 

そもそも、ゲームブログの中の人の日常に興味が湧きますか?

ってこれを私が言うのはどうなんだよ。ちなみに私は人間大好きなので興味アリアリです。笑

ただ、ゲームの情報以外は興味ないって人が多いんじゃないかなあと思っています。

 

集客についてまとめると、

  • まんまる堂からの流入はあまり期待できない
  • まるすけの日常をオフ会の宣伝等ドラクエ的な使い方するなら話は別
  • ブログは直接検索されてナンボだって偉い人が言ってたから一から頑張ろう

 

集金力について

上記の理由により、現段階では大きな収入は望めません。

コアなファンも、広告収入のことは理解したはずだから、踏まないでしょう。

いや、逆にまるすけの収入ために広告を踏んでいくのかな。笑

ただ、まるすけには過去の経験、地力があります。

記事の書き方も上手いし、普通にネットの知識系のブログやったらそこそこ稼げそう。笑

 

まるすけの今後

今後まるすけがどっちに転ぶのか、予想がつきません。

大きく転ぶか、地味に生き残るかのどちらかかなあとは思いますが。

日常ブログだけでは稼げないので、何らかのアクションはしてくるはずです。

私の声がまるすけに届くかわかりませんが、これだけは言わせてほしい。

 

日常ブログはまるすけを捨てて、中村一輝として顔を全面に出していった方が良いんじゃね?

中の人で稼いでいく時期に到達したんだよきっと。

 

 

 

 










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

2 件のコメント

  • 消費税が免除されるのは最初の2年(売り上げ1000万以下に限る)
    多少儲かって欲が出て法人したのかもしれませんが、2年目以降は赤字決算でも法人地方税が発生し、
    赤字で現金が手元になくても消費税が発生してれば払わざるを得ません。
    結果、休眠、解散でしょうかね。みんな多少儲かると会社設立を夢見ちゃうんですよね(笑)
    所詮、軸となる売り物がなく、ドラクエ10を利用した広告収入ですから先は見えてますよ。
    株式会社は資本金1円でも設立できますし(実際は申請登記で10万程度必要)
    その程度で社長(社長夫人)気分味わえるんですから笑っちゃいます。
    個人事業主で経費落とした方が手元に残るお金が多いので本当に利口な方達は
    そうしてます。税金は破産しても何があっても免除されませんので永遠に請求されますので
    逃げられません。まるは若そうだし、まあいい経験でしょうかね。

    • 詳しい説明ありがとうございます。

      つまり、安定してて伸びしろがあるなら社長になっちゃえばいい。
      逆にドラクエ10みたいに終わりがわかってるコンテンツで社長になっちゃったら、
      最初は得するけど収入が止まった時にご臨終ってことですかね?
      社長になる日が来る気はしませんが心にとめておきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です