PS4にFF9が登場!FF史上最も安心して楽しめる名作!




こんにちは!めれです。

 

タイトル通り、本日からPS4でFF9のリマスター版が発売されました!

Twitterで知ったのですが、その0.5秒後にはポチってしまいました。

価格は2500円で、9/26まではセールで2000円になっています。

 

既プレイだけど最近忙しいし迷うなあ。というあなた!

未プレイでやってみたいけど面白いのかなあ。というあなたも!

ついついポチってしまうように、呪いをかけていこうと思いますよー。

 

ではでは、ネタバレは無しでお送りしたいと思います。

FF9との思い出

FF9は、2000年にスクウェアから発売されました。

当時9歳です。小学校でもFFファンの間で話題になっていました。

ちなみに、当時はファイファン派でしたが、今は調教されてエフエフ派です。

FF7は家にあったのでプレイしていましたが、リアルタイムでプレイした初めてのFFです。

 

「音楽がキレイだなー」とか

「ミニゲーム楽しいなー」

と思いながらプレイしてたのを覚えています。

なんと、友達がリコーダーでテーマ曲を吹いていたんですよ。

小学校の大きな思い出の一つになるくらい、すごいゲームだったんです。

 

そんなFF9、小学生の私にクリアできるゲームではありませんでした。笑

クリアしたのは中学?高校?のときですね。

ストーリーを理解したのもその頃です。

FF6・FF10・FF12とともに、私的FF四天王の一角です!(異論は認めます)

 

FF9のここが面白い!(ネタバレなし)

ミニゲームがいっぱい!

FF9と聞いてまず思い出すのは、楽しい楽しいミニゲームたちです。

ある時は街で縄跳びをしてみたり、またある時は、カエルのつかみ取りをしてみたり。

カードゲームなんて、冒険そっちのけで何時間もプレイできてしまう中毒性があります。

これだけ聞いていると、もう何のゲームをプレイしているかわかりませんね。

 

もちろん、FFと言えばチョコボ!というわけで、チョコボのミニゲームもあります。

相棒のチョコボとともに、世界中に眠るお宝を発掘するというロマン溢れるゲームです。

これをやりたいがために、何度FF9をプレイしたことか!

FF9の半分はこのゲームで出来ていると言っても過言ではありません。

 

これらのミニゲームは、あくまでストーリーにはほとんど影響しません

(とは言え、ストーリーに謎解き要素などの遊びはありますが・・・)

良いアイテムがもらえるので、やらざるを得ない感はありますが。

ミニゲームに興味がない人も、ストーリーはしっかり楽しめるのでご安心ください!

 

ストーリーが深い!

さて、肝心のストーリーにも軽く触れておきましょう。

テーマの一つが「生きる」とあるように、命について考えさせられる作品です。

自分はなぜ生きているのだろうか。

そもそも「生きる」とはなんなのだろうか。

最後までプレイすれば、その答えが見つかるかもしれません。

 

キャラクターたちも、そんな事を考えながら旅をしていきます。

自分の正体を知らされた者、寿命を知らされた者。

生きたい、死にたい、殺したい。

それぞれが辿り着いた答えに注目です。

 

世界観はとてもファンタジーで、FF7や8とはガラッと変わっています。

キャラもスタイリッシュじゃなくなって、3等身くらいになりました。

また、音楽も細かいところまでこだわっているそうで、歴代FFも中でも心に響く曲が多いです。

 

さて、ここまで語ってアレですが、実は私はドラクエ派です!笑

やっぱりRPGは王道が安心するんですよ。

主人公が中心にいて、周りの人を助けながら、正義のために戦う。

FF9はまさにそんなゲームです。

ドラクエ派の人にこそプレイして欲しい作品です。

 

原点回帰!

FF9のもう一つのテーマが「原点回帰」です。

 

先程も出てきたように、世界観がファンタジーなのも、一つの原点回帰です。

また、装備を揃えたり、キャラごとに固有のアビリティを身につけたりと、

FF6以前のFFの要素がかなり盛り込まれた作品です。

バトルにおけるキャラの個性が強いのもいいところですね。

 

また、音楽やダンジョンなど、過去作のものが使われている部分があって、

覚えている人にはたまらないでしょう。

 

まさに、FF版ドラクエ11なのです!(何を言う)

いやほんとに、ドラクエ11をプレイした時の安心感。

あー、ドラクエやってんなー。という気持ち。

それと同じようなものが感じられるんですよね。

なんとなくストーリー展開もドラクエ11に近い気がするし、パクられたのでは!?

 

FFシリーズの中でも、安定感は抜群です!

 

変更点

まず、キャラや文字の画質が上がっています。

街の風景などは以前のままなので、キャラがすごく浮いています。

ただ、明るくなっているので、見づらいマップ等は改善されていると思います。

 

さらに、購入するとオリジナルテーマがついてきます。

これがまたステキなんですわ!一部お見せします。

 

またPS4版では、PS版からいくつかの機能が追加されています。

 

  • アビリティーマスター
  • レベル魔石力MAX
  • ギルMAX

 

これらは、名前からもわかるようにチートコードです。

使用すると、トロフィーがゲット出来なくなるというデメリットがあります。

トロフィーはいいから楽にゲームを進めたい人向けです。

 

  • ゲージマックス(バトル開始時にトランス)
  • ダメージ9999固定
  • 高速モード
  • エンカウントなし

 

これらはチートコードではありません。

ポーズメニューから、いつでも切り替え可能です。

高速モードはストーリー中も高速になるので、注意しないとストーリーが飛んでいきます。

 

さいごに

FFの中でも屈指の名作であるFF9、プレイしなきゃ損ですよ!

オリジナルテーマなんて出されたら、そりゃあ買いますよ。

ミニゲームも含め何時間もプレイできるので、

ぜひ、FF9の世界に飛び込んでみてください!

 










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です