新潟のチェーン店「焼肉ロッヂ」の評価!びっくりするわ。




こんにちは!めれです。

 

昨日、会社のプレ新歓 (なんだそれは) で焼肉食べ放題に行きました (16人パーティー)。

そこで色々思う所があったので報告します。

追記:この店はどうやら潰れたようです。お疲れ様でした。

 

焼肉ロッヂついて

皆さんは安めの焼肉屋と聞いて、どんな店をイメージしますか?私が行く店はだいたい固定されてきていて、

  • あみやき亭
  • 焼肉きんぐ
  • うしの家

と、あとはチェーンじゃなさそうな店にたまに行きます (全国的に伝わるのって焼肉きんぐくらいかな?)。

実は牛角行ったことないですしね。名古屋では市内に6店舗しかないからレアなお店扱いですし。

今回行った店は、「焼肉ロッヂ」という、秘境新潟にしかないお店らしいです。

その名の通り、店の外観がロッジ風なのが特徴です。

何度か店の前は通ったことがありましたが、いつも車がほとんど停まっておらず、客はいるのか?

という感じの店です (そもそも田舎すぎて人間が少ないという事は置いといて)。

さて、それでは店の中に入ってみるとしましょう。

 

驚きがいっぱい

お客さんの入り具合は?

店の中に入る前から驚きがありました。

入り口のドアがガラスになっていて中が見えたのですが、店員3人がこちらを向いて待機していました。

入る前から (この店どんだけ暇やねん) と思ってしまいました。

 

さて、店の中に入って案内されるがままに席に移動しました。

金曜の夜19時に行ったのですが、店内に客は1組、おじいちゃんの集いが行われているのみでした。

1時間後くらいにファミリーが来た以外は、他の客は来てないと思います。

後でHPを見ましたが、収容人数は62人だそうです。土日は賑わっているのかどうなのか

店員はというと、見えた範囲では厨房 (と言えば良いのだろうか) 3人、外2人だったと思います。

外のうち一人は男で、ぱっと見の印象で以降「ブロッコリー」と、もう一人は女で「アライグマ」と呼ばせて頂きます。

 

席にたどり着いた所で、さらなる驚きが待っていました。

こちらの人数は16人だったのですが、提示された席はなんと、網が1つしかないテーブルが2つだけ!

1つの網を8人でつつくとか、どんなパーティー同盟だよ。ダークドレアムもびっくりだよ。

 

食べ放題でも驚きがいっぱい

そんなこんなでメンバーも集まり、2時間の食べ飲み放題コースがスタートしました。

肉の亡者を集めた私達のテーブルは、部活帰りの男子校生ばりに士気が高まっていました。

男だらけのテーブル・網が8人で1つということで、来た肉を片っ端から網の上におき、次を注文するという若かりし頃の神々の遊びスタイルで戦いに挑むことにしました。

最初にいくつか肉が出されて、そこから注文をするという感じだったので、肉の注文は我がチームのエースである「王子」(推定体重100キロ) に任せました。

他にはサラダやご飯、セロリ (あるメンバーの主食である) などを注文しました。

ここから、男たちの戦いが始まる・・・

 

食べ物がこない

さて、最初の肉を平らげてしばらくたちましたが、次の肉が来ない。

ご飯もサラダも、皿に置くだけのセロリも来ない

食べ放題でこれは問題だなあと思いましたが自分はそんなに気にしない派です。

 

そんな中、やっと料理を持って来たアライグマに対して王子が攻める

「肉が全然来ないんですけどどうなってるんですか?」

さすが王子と呼ばれるだけあって、攻撃の意識が高いぜ!

私は、(アライグマは割と顔がタイプなんだ、やめてあげて!) と思いながら聞いていました。

アライグマはめんどくさい王子から逃げるように去っていきました。

 

その後、色々注文しておいて、注文したものは30分後に受け取る感じで時は流れていきました。

他に客ほとんどいないのに店員は何に時間を使っていたんだ?スーパーに駆け込んでいたのかな?

アライグマは声のトーンが下がり、注文する時も「はい」としか言ってくれなくなりました。

かわいいから許すけどね。

ブロッコリーはやる気は少しだけあるようで、とりあえずの「申し訳ございません」が言える人でした。

けどやっぱりブロッコリーにしか見えない

 

しばらくしてもほとんど客が来ないので、主任が「席空いてるみたいですけどもう少し席を使えませんか」とブロッコリーに提案しました。

ブロッコリー曰く、「客が来るかもしれないので、一席だけなら・・・」

いいんかい。だったら最初からテーブル3つにしてくれよ。

しかしそのまま最後まで空けておいた席が使われることはなかった・・・

一網4人くらいが限界だと思ってるんだけど違うのかな?

 

料理の質はというと・・・

注文が来るのが遅くてもおいしければいいんです。

というわけでどうだったかというと、ご想像の通り大したことのないものでした。

まあ、男子高校生焼きをしていた自分たちも悪いっちゃあ悪いですが。笑

やっぱり都市部の焼肉食べ放題より質がおちますね

スタミナよりは美味しいですが。デザートはまあまあ美味しかったなあ。

 

というのが私の感想ですが、エース王子はやはり食べ物にはうるさいようで、

このユッケジャンクッパ、しょっぱすぎて食べられません

とブロッコリーにクレームを入れていました。これに関しては他のメンバーもそう言っていましたが。

私も少しだけ思いましたが濃い味好きなのでそんなに気になりませんでした。

まとめると、新潟は牛も豚も鶏も地産してるはずなのに、やっぱり都会のほうが美味しいなあと感じました。

 

さいごに

少しは期待して行ったのですが、やっぱり田舎の店は田舎らしさがでていましたね。

客が少ないのに食べ物こないし

あまり客が来ないから対応に慣れていなかったり、あの感じだと教育もそんなにないんだろうなあ。

そういえば店長っぽい年の人いなかったけど、どこにいたんだろう。

 

まあそれが良い悪いじゃなくて、都会と田舎だと常識も違うし、時間の感覚も違うんだなあと改めて感じました。

都会は好きじゃなかったけど、こういう面では都会の方がいいなあと思った一日でした。

何はともあれ、アライグマが可愛かったから良しとしましょう。多分もう行かないけど。笑

追記:潰れたのでいけません!アライグマどうしてるかなあ。










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です