愛知県はキャベツの出荷量日本一!味噌とも合うんだぜ!




こんにちは!めれです。

キャベツって美味しいですよね。

そのまま食べても美味しいし、焼いたり鍋に入れるのも最高です。

そんなこんなで、今日のお題はキャベツです。

 

キャベツの出荷量日本一は愛知県!

愛知県はクルマしかないだろ!と思われがちです。

しかし、農作物も結構強かったりするんですよ。

食用キクとか、メロンとか、ギンナンとか。

小学校の社会科の授業でしっかりと学ばされました。

 

というわけで、愛知県はキャベツの出荷量が日本一なのです。

愛知県民じゃなくても、主婦のみなさんならご存じかもしれませんね!

 

ちなみに3位まではこんな感じ。

 

    作付面積 収穫量 出荷量 構成比
1 愛知県 5,540 261,700 247,700 18.9%
2 群馬県 3,760 243,900 223,400 17.1%
3 千葉県 2,910 132,800 120,000 9.2%

農林水産省 平成27年産野菜生産出荷統計 (http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001164543) より

 

毎年群馬県と1位の座を争っているんですって。頑張れ愛知!

 

愛知県の中でも有名なのは?

ちなみに愛知県で一番のキャベツの産地は田原市です (濃い赤のとこ)。

 

田原市は私も何回か遊びに行ってます!

海水浴場や

日本の灯台50選にも選ばれている伊良湖岬灯台。

あと丼ものをすごく押していた気がする。しらすのかき揚げ丼とかアサリ丼とか。

気になったら田原市の観光案内も見ていってね!

愛知県は名古屋しかないわけじゃないのよ!

 

めれずキッチン

こんな話をしていたら、キャベツが食べたくなってきますね!え?そうでもないって?

そんなこと言わずに食べましょう!

はい、めれぶろぐ恒例めれずキッチンのコーナーです! (知らんがな)

 

まず愛知県産のキャベツを用意し、適当に切ります。

 

そして、家庭に常備されているみそ (私は献立いろいろみそ派です) といい感じに和えれば・・・!

はい、なんかいい感じの炒め物の完成です!

みなさんも是非作ってみてください!

 

味噌が家にない?やだなあ、そんな家庭あるわけないじゃないですか!

まとめ

  • キャベツの出荷量日本一は愛知県。
  • その中でも田原市がすごい。観光も楽しめるよ!
  • めれは愛知が好き。
  • え?家にみそがない?もう生きていけません。

 

みなさんも、自分の県の有名な物を調べてみてはいかがでしょうか!

 

以上、めれがお送りしました!










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です