moumoonのBESTアルバム購入!ヨシヒコ2期のED曲も!




こんにちは!めれです。

 

先日、moumoonのベストアルバム「moumoon BEST -FULLMOON-」を購入しました!

発売から3ヶ月遅れなのは内緒です!

今日は、知らない人に向けたmoumoonの紹介や、オススメの楽曲を紹介しようと思います。

 

moumoonって?

moumoonとは、ボーカルのYUKAと、楽器のKOUSUKE MASAKIからなる音楽ユニットです。

moumoonは、フランス語の「mou(やわらかい)」と英語「moon(月)」からなる、「やわらかい月」という意味の造語だそう。

時に美しく、時に激しいメロディーと、YUKAの心に響く歌声が素晴らしい。

あと、英語がカッコいい。笑

始めて聴いたその瞬間から好きになりました!

 

私、カッコ良さと可愛らしさを兼ね備えている女性歌手がめっちゃ好きなんですね。

その中でもmoumoonは特にオススメです。

かれこれもう7年くらい聴いていますが、曲ごとに毎回違う顔を見せてくれるので、全く飽きません!

 

ベストアルバムからオススメの曲を紹介!

では、ベストアルバムの中からオススメの曲を紹介します!

これまでのアルバムの中から1,2曲ずつピックアップしました!

 

1st. moumoon

Do you remember?

優しい歌い出しで始まる、ロックなバラード。

前半は、女の子らしい歌詞と柔らかい雰囲気に聴き入ってしまう。

後半は、そこに力強さがプラスされ、さらに強く感情を表現していく、これがmoumoonだ!という楽曲。

moumoonを知るために、オススメの楽曲です。

 

Tiny star

テーマは「なにかをするために生まれてきたはずだ」。

心が穏やかになるような壮大なメロディーと歌声。

歌詞も合わせて、元気になれる楽曲です。

個人的に、オープンワールドのゲームの世界に入ったような気分になれます。笑

 

2nd. 15 Doors

Sunshine Girl

moumoonの中で、一番有名な楽曲なのではないでしょうか。

かくゆう私もこの曲でmoumoonと出会ったうちの一人です。

ポップでキラキラな女の子がお散歩している様子が目に浮かびます。

この曲を聴くことで「ハッピー」と「ラッキー」が訪れること間違いなし!

 

青い月とアンビバレンスな愛

元気な楽曲も良いですが、こういう深みのある楽曲はmoumoonだからこそ作り出せる楽曲と思います。

愛情や憎悪といった複雑な感情が入り混じった状態を見事に表現しています。

ちなみに、アンビバレンスを簡単に言うと「ツンデレの上位版」です。

・・・こんなひどい説明をしたら、せっかく素晴らしい楽曲が台無しですね。笑

 

3rd. No Night Land

トモダチ/コイビト

CMでも使われていたので、聴いたことがある人も多いと思います。

友達と恋人の間で揺れる女の子の気持ちを歌っています。若いって良いよね!

もうこんな気持ちを味わうこともないんだろうなあ。笑

 

Bon Appetit

召し上がれ!

サビのメロディーは一度聴いたら耳から離れません。ビート刻んでます。

なんとなく、昔の楽曲に戻ったような雰囲気が出ています。

地味に好きな楽曲の一つなので、聴いてほしくて無理やり紹介しました!笑

 

4th. PAIN KILLER

どこへもいかないよ

moumoon史上最もスローライフな楽曲ではないでしょうか。

勇者ヨシヒコの2期、勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」のED曲として使われていました。

夜中にヨシヒコを見た後の睡眠導入剤としても使っていた人もいるはずです。

 

PAIN KILLERからは、穏やかで壮大な曲が3曲入っています。

しかし、これ以外にも多彩なジャンルの楽曲が集まっているアルバムです。

なので、是非レンタルするなどして聴いてもらえると嬉しいです!

 

5th. LOVE before we DIE

I Say You Say I ♡ You

LOVE before we DIEからは、この曲のみ収録されていました。

ストレートな曲調と歌詞が心にまっすぐ飛んでくる楽曲です。このアルバムは心にささる曲が多い。

このアルバムから1曲しか選ばれていないのは、このアルバムが1つの作品として完成されているからです。

LOVE before we DIEは、LOVE before we DIEとして聴いてほしい。まさに芸術です。

新しいmoumoonの世界を楽しんでもらえると思います。

 

6th. It’s Our Time

I’m Scarlet

テンポの良さと、失敗を乗り越えて前に進んでいく気持ちをうたった歌詞がステキな楽曲。

私のお気に入りの楽曲の一つです。

嫌なことや不幸なことがあっても、これを聴けばまた前を向いて歩きだせるはず。

 

BF

最後はこの曲を紹介します。

ボーイフレンドではなく、バトルフィールドでもなく、ベストフレンドです。

ポップな曲調と、何を言ってるかわからないけどカッコいい英語が特徴です。

歌詞も「お前がいれば無敵だぜ!」みたいな万人受けする楽曲です。歌詞は頑張って感じ取って。笑

 

さいごに

moumoonの素晴らしさが伝わったでしょうか!

正直、ベストに入っていないけど紹介したい楽曲がたくさんあります。

 

このメロディーと歌声、雰囲気を作り出せるのはmoumoonしかいないと思います。

この記事を見て、興味を持った方は、是非今すぐお近くのTSUTAYAに駆け込んでください。

そして、あるだけのCDをレンタルしていってください!

moumoonのファンが、一人でも多く増えますように!

 

 

 

 










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です