絶対聴いとけ!阿部真央のオススメ曲ランキングベスト10【カッコいい!編】




こんにちは!めれです。

 

阿部真央って、色んなタイプの歌をうたっていますよね。

明るい曲や暗い曲、かわいい曲にカッコいい曲、どれも素敵な曲ばかりです。

普段、総合ランキングから外れている曲の中にも、紹介したい名曲がたくさんあります!

 

なので今日は、阿部真央のカッコいい曲ランキング、ベスト10を発表します!

 

阿部真央カッコいい曲ベスト10!

10位:Don’t let me down

10位は、14thシングルの「Don’t let me down」!

イントロの口笛と、サビの「uh-」が印象的です。

阿部真央ライブNo. 7でも、手拍子で盛り上がりました。

なんと言っても、PVがカッコいい!

阿部真央のPVでも1,2を争うカッコよさなのではないでしょうか。

 

【収録】14thシングル「Don’t let me down」、7thアルバム「Babe.」

 

9位:伝えたいこと

9位は、阿部真央の人気ランキングでも定番の「伝えたいこと」!

ライブでも定番中の定番ですね。一番叫ぶ曲かもしれません。

伝えたいことは素直にちゃんと言え」という、強いメッセージが心に響きます。

誰かに想いを伝える前には、これを聴いて勇気をもらいましょう!

 

【収録】1stシングル「伝えたいこと/I wanna see you」、2ndアルバム「ポっぷ」、ベストアルバム「シングルコレクション19-24」

 

8位:未だ

試聴はこちらから (レコチョクのページに飛びます)。

 

8位は、またしても2ndアルバム「ポっぷ」から「未だ」!

「いまだ」ではなく、「まだ」です。

阿部真央らしい(?)疾走感を出しているのに暗めに愛を歌う曲となっています。

阿部真央の低音ってカッコよすぎですよね!

ポっぷは阿部真央の中でも最も人気があるアルバムなので、是非聞いてみてください!

 

【収録】2ndアルバム「ポっぷ」

 

7位:痛み

試聴はこちらから (レコチョクのページに飛びます)。

 

7位は、3rdアルバム「素。」から「痛み」!

だんだんメジャーな曲じゃなくなって、youtubeに無くなってきました。笑

8位の「未だ」もそうなんですが、阿部真央のアルバムの1曲目はカッコいい曲が多いですね。

 

「素。」では、痛みを筆頭に、辛さや苦しみをうたった曲が多数収録されています。

これまでのアルバムとは一味違う、成長した阿部真央を感じることができます。

また、阿部真央曰く「痛いしか言ってない。作った自分にしかわからないことがある」そうです。

EMTGのインタビューより)

 

【収録】3rdアルバム「素。」

 

6位:POSE

6位は、7thアルバム「Babe.」から「POSE」!

短いですが、この動画の3’20”-3’33”まで聞くことができます。

この曲は、これまでの曲とはまた違ったカッコよさを持っていますね。

歌詞には「本当の自分をさらけ出したい」という強いメッセージが込められています。

私はこういうドロドロしてるのにストレート(?)な曲が好みです。笑

 

【収録】7thアルバム「Babe.」

 

5位:デッドライン

試聴はこちらから (レコチョクのページに飛びます)。

 

5位は、1stアルバム「ふりぃ」から「デッドライン」!

イントロからもうカッコいい雰囲気がプンプンしている曲です。

弾き語りで、メロディーは非常にシンプルですが、歌詞はかなり強烈です。

世の女性達よ、ゆるぎのないデッドラインを持ちましょう。

 

そして、若い頃の阿部真央のカッコよさの代名詞とも言える「デスボイス」が発動する曲でもあります。

最近は女性でこれだけの歌唱力を持っている人も珍しくなってきていますよね。

そして曲の最後の鼻で笑うやつ!カッコよすぎだろ!!

 

【収録】1stアルバム「ふりぃ」

 

4位:わかるの

試聴はこちらから (レコチョクのページに飛びます)。

 

4位は、2ndアルバム「ポっぷ」から「わかるの」!

阿部真央の曲にしては珍しくイントロが長いです。この曲もイントロがカッコいい!

あなたは私なんて見てないの、わかるの

女性はこういうところはしっかりと見抜いているに違いありません。怖い!笑

 

阿部真央は、恋愛に関する想いをストレートにぶつけるのが本当に上手いですね。

 

【収録】2ndアルバム「ポっぷ」

 

3位:19歳の唄

いよいよベスト3です!3位は「19歳の唄」!

優勝レース大本命がここで出てしまったかー!という感じです。

阿部真央のシングル曲の中で、一番阿部真央らしい曲なのではないでしょうか。

疾走感溢れる、ストレートな歌詞のロック、これぞ阿部真央!という1曲。

 

人気ランキングでも1,2位あたりに入る人気の曲です。

19歳でこれだけの歌詞が書けるなんて信じられないですよね。

ちなみに、私が阿部真央と出会ったのが19歳の頃で、「ロンリー」を聴いて一目惚れしてファンになりました。

さて、「19歳の唄」を超える曲とは一体なんなのでしょうか!

 

【収録】5thシングル「19歳の唄」、3rdアルバム「素。」ベストアルバム「シングルコレクション19-24」

 

2位:走れ

試聴はこちらから (レコチョクのページに飛びます)。

 

2位は、3rdアルバム「素。」から「走れ」!

2位と3位の曲が同じアルバムから。「素。」はカッコいい曲が多いという事ですね。

この歌は私のお気に入りの歌の一つです。だから上位なのかもしれません。笑

「周りがどうだからとかほざくそのマインド、カスです」とか最高にクールです。

 

思わず走りたくなるようなスピード感と、心の底から絞り出したような歌詞。

他のアーティストの前向きになれる曲って、明るい曲が多いじゃないですか。

そうじゃなく、不安や恐れを暗さで表現しつつ、一歩を踏み出させてくれる感じがとても良いです。

口だけじゃなく、心から応援してくれている気になれるので、辛い時は是非聴いてほしい!

 

【収録】3rdアルバム「素。」

 

1位:マージナルマン

試聴はこちらから (レコチョクのページに飛びます)。

 

栄えある1位は、「マージナルマン」!

昔はライブでも良くうたっていました。貴重な「タオルを使える曲」です。笑

最近はマージナル期を超えたのか、うたわなくなりましたね。

シングルのカップリングなので、聴かせられないのが本当に残念でしょうがない!

 

4位〜2位までは、暗い中にも爽やかさがありましたが、この曲は異端です。

というか、阿部真央の全ての曲の中でもこれに近いのってないんじゃないかな?

 

大人って、教えてくれないくせに、いざ出来ないと「どうしてこんなことが出来ないんだ」と怒りますよね。

そんな理不尽な気持ちをうたった曲です。

阿部真央は、高校時代に教育体制に怒りを感じてこの歌を作ったそうです。

そのように、もともと高校〜大学生くらいに共感が得られる歌のはずだったんですが、

最近マージナル期が長くなっていて、共感できる年齢層が広がっている気がします。

 

この曲は本当にカッコいいのでオススメです。もっとみんなに知ってほしい!

 

【収録】2ndシングル「貴方の恋人になりたいのです」

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

カッコいい曲が多い阿部真央の中でも、最高にカッコいい曲をチョイスしたつもりです。

ただ、阿部真央のデスボイスは、手術の影響でもう聴けないのかもしれませんね。

プレイリストづくりの参考にして下さい!

 

本当は選びたかったけど入れられなかった曲もたくさんあります。

なので、「この曲入ってないよー!」などあると思います。

そういう方は是非ご意見を頂けたらと思います。あべまトーク待ってます!

 

かわいい曲ランキングはこちら!

絶対聴いとけ!阿部真央のオススメ曲ランキングベスト10【かわいい!編】

 

泣ける曲ランキングはこちら。

絶対聴いとけ!阿部真央のオススメ曲ランキングベスト5【泣ける!編】

 










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です