プロフィール

こんにちは!めれです。

こちらでは、めれの生態について解説していきます。

自分の話したいことを好き勝手喋っています。面白そうなところだけ読んでいってください。

ブログのテーマ

リアル脱出ゲーム

ブログのテーマの一つがリアル脱出ゲームです。なので、まずリアル脱出ゲームについて熱く語らせてください。

初めて公演に参加したのが2015年くらい。学生時代に先輩に連れられ参加しました。

SCRAPの「時空研究所からの脱出」「エスケープ博士からの挑戦状」「奇術城からの脱出」あたりの記憶がおぼろげながらに残っています。(今でも再演がありますよね。SCRAPすごい!

ただ、当時はそこまでハマりませんでした。昔はノーヒントだったので、あまり進まないまま60分経過してしまい楽しめない部分があったこと。それと、学生が頻繁に行くには少々値が張る娯楽であったことが原因です。

今はヒントカードもあるし、スタッフが大謎までヨイショしてくれるようになりましたよね。失敗しても「もうちょっとだったのに!くやし〜!」と思える良い仕組みです。

値段については、学割があるものの学生にとっては高いですよね。社会人になったことと、謎を作る大変さを知ったから今では気になりませんが、みなさんどう思いますか?

その後社会人になってしばらくたち、関東に移ったころに、仲間にも恵まれてたびたび公演に行くようになった次第です。

リアル脱出ゲームの良いところ

リアル脱出ゲームは、単に楽しいだけでなく、たくさんのメリットがあります。

  • ひらめいたときの快感
  • 仲間と本気で向き合える
  • 人生に必要なスキルを伸ばせる

その1。ひらめいたときの快感はいわずもがな。このためにやっていると言っても良いでしょう。(中毒)

参加したことがない方。例えば、何か青くて丸いものの名前を忘れてしまって(なんだっけ〜)と考えこんでしまったとします。

それが何かの拍子に突然「あっ、そうだドラえもんだ!!」と思い出したときのあの感覚です。(忘れるかい)

先述のとおりヒントもあるしスタッフのヨイショもあるので、初めてでも気軽に体験できるようになりました。あの快感をたくさんの人に体験してほしくて、布教活動をしています。

その2。仲間と本気で向き合える。時間制限ありの真剣勝負は、大人になるとなかなか体験できません。

リアル脱出ゲームはチームを組んで、頭の中を全て見せあって本気で取り組みます。

そのため、上辺だけの関係を超えることができ、言いたいことを気軽に言い合える関係になれます。

なので、むしろ会社の人と行くなどするのが効果的かもしれません。というか、経験上あなたの会社にもリアル脱出ゲームに参加している人が絶対にいます

その3。ひらめき力・注意力・分析力・推理力・持久力。リアル脱出ゲーム(および謎解き)ではこのような能力を必要とします。(謎検HPより)これらは日常生活にも約に立つスキルですよね。

つまり、参加すればするだけ、生きていく上で必要な能力が向上するということです。

目標

  • たくさんの人にリアル脱出ゲームを好きになってもらう

これには私だけでなく、みなさんの協力が必要です。是非まわりの人を引き連れて、ガンガン公演に参加してほしいと思います。

  • 謎解き力を上げる

初心者と一緒に行く機会も多いです。ヒントを出して解かせながらクリアできるくらい、大人の余裕ってやつを身につけたいです。

そのためには、小謎が苦手なんて言ってらんない・・・。

グランパスのこと

完全に素人(ゆるふわサッカー歴15年)の感想です。

あまり取り上げられないシーンについてピックアップすることが多いと思います。

ブログをやる目的・伝えたいこと

私がブログをやっている目的は、「自分のため」です。

  • 実体験の感想は、多いようで少ない
  • YouTubeのような音声の情報は頭に入らない、文字を読みたい
  • 大切なのは「情報共有」と「役割分担」

私が困ってるんだから、同じように誰か困っている人がいるでしょ!の精神で、自分が欲しかった情報を世間に流すことを主体としています。

世間の情報は、多いようで少ない

リアル脱出ゲームでもなんでも、体験したことの感想って案外転がってないんですよね。「こいつ絶対使ったことないやろ!」っていう商品宣伝はたくさんあるのに。

やっぱり、実際に体験した人の感想ってとても有益な情報だと思います。リアル脱出ゲームで例えると、

  • 公演に興味を持って参加を検討中の人 → 参加の決め手になる
  • 公演に参加した人 → ネタバレできない感想をニヤニヤ眺められる
  • 公演を制作した人 → 宣伝になる

これだけ有益なのに、どうしてこんなに少ないのか。少ないなら自分がやれば良いんじゃない?

リアル脱出ゲームで例えましたが、そんなノリでこのブログは出来ています。

動画ではなく文字を読みたい

経験上、何かを理解するときに「音声派」と「文字派」がいると思っています。コミュニケーションにおいて、会話が得意な人と文章が得意な人の違いです。

最近はYouTubeでの情報収集が主流ですが、「文字派」の私には合わないんですよね。全て右の耳から左の耳へ通り抜けているような感じで。

そんなわけで、時代に逆行してブログをしています。「文字派」が一定数いる以上、ブログも本も廃れることはないと思っています。

とはいえ、今の若者はブログ(文字)を読むのだろうか?そこは気になるところですが。

大切なのは「情報共有」と「役割分担」

謎解き好きのみなさんにはお馴染みの言葉ですね。

最初にお話しましたが、世間の情報は「多いようで少ない」です。検索結果を閲覧すれば、全部同じような内容だったりとか。最後まで見るのに10ページもあるサイトとか。(どんなに有益そうでも読むのをやめてしまいます)

その点感想は、実体験に基づくものなので全く同じになることが少ないです。なので、ある程度の質があればじゃんじゃんネットに流していいと思うんですよ。(当ブログに質があるのかどうかは議論の余地あり)

それなのに、本当に少ないんですよ!感想!ほんとに、みなさんと感想を共有したいので、是非みなさんにも感想を発信してほしい!

それから、現状私は謎制作ができない側の人間です。それに、サッカー選手でもありません。

それでも、自分の好きなことを紹介することはできます。たまたま文字を書くのが好きなので。

コンテンツを生み出す側への恩返しになればなぁと想い、勝手ながらコンテンツを紹介する役割を担当させてもらってます。

以下、めれの生態

基本情報

  • 名前:めれ
  • 名前の由来:ドラクエ10の自キャラ名「メレブさま」の愛称
  • 名前の由来もっと:「勇者ヨシヒコ」のメレブより拝借
  • 性別:プクリポ♀(おにいさん)
  • あなたもうドラクエ10やってないよね?:無期限活動休止中です
  • 年齢:子供のころは30歳、今は7歳くらい(精神)
  • 背番号:19
  • 性格:マイペース/怠惰/飽きっぽい/れいせい

公演中ずっと笑っているお兄さんがいたら私です。

好きなこと・もの

  • リアル脱出ゲーム (謎解きonlyよりも体験ゲーム派)
  • 謎解きをつくるすべての人(いつもありがとうございます)
  • 理科(数学嫌いな理系)
  • サッカー(主にグランパス)
  • 読書(と言えるほど読んでない)
  • おふろ(旅行は温泉のために行くもの)
  • 睡眠(4時間おきに睡眠とりたい)
  • ゲーム(1人用RPGが主・ソシャゲしない勢)
  • コーヒー(マンデリン派)
  • 料理(自炊でなんでも作ります)
  • 味噌汁(とろろ昆布・あおさなど海藻入りが好き)
  • ポッチャマ(ポチャポチャ)
  • その他、Twitterでつぶやいている旬なことがら

↑これらで生活の95%カバーできそう

嫌いなもの・苦手なもの

  • 虫(特に飛ぶやつ)
  • くだもの全般(特にバナナ)
  • キノコ
  • 牛乳
  • すっぱいもの
  • ゴーヤ
  • お絵描き(絵が描ける人は神)
  • 迷路とポリオミノ(やればできるくせに時間を取られるから)
  • 高いところ(観覧車が最恐の絶叫系)

食べ物ばっかじゃねえか・・・

言いたいことをひたすら喋ってきました。結論、みんなに楽しんでもらえるような記事を書いていけたらなと思います。

文章も改良していきますので、今後ともよろしくおねがいします!