モチベーションについて学んだらモチベーションが下がった




こんにちは!めれです。

最近、モチベーションについて学ぶ機会が2回ありました。

そこで今日は、モチベーションについてとっても軽く説明します。

また、私の気持ちの変化についても触れさせて下さい。

 

モチベーションについて

モチベーションとは

モチベーションとは、一般的に「動機づけ」と訳されることが多いです。

もっと簡単に、「やる気」という使い方をされることもあります。

行為の数だけ動機がある。動悸の数だけ救心がある。

という格言もなかったりなかったりします。

 

モチベーションの特性

モチベーションには、大きく3つの特性があります。

 

①十人十色

モチベーションは、同じ事でも人によって上がったり下がったりします。

例えば、上司から

「今日仕事が早く終わったら飲みに行くぞ!」

と言われたら、あなたはどうしますか?

 

上司と飲みに行くのが楽しみなら、それがモチベーションになり仕事を早く片付けるでしょう。

しかし、もし飲みに行きたくなければ、モチベーションが低下し作業が遅くなるかもしれません。

私ですか?相手によります。

 

このように、何がモチベーションの上下させるかは人それぞれ違います。

 

②日々変化

モチベーションは、ちょっとした出来事の影響を受けます。

「今日はちょっと体調が悪い気がするなあ」という時や、

何か心配事を抱えている時、モチベーションは下がります。

 

モチベーションは様々な要因によって簡単に変動します。

 

③現状維持

モチベーションは、良くも悪くも急激な変化は長続きしません

三日坊主」という言葉が良い例です。

「よし、今日から頑張るぞ!」と突然新しい事にモチベーションを高めてみても、

数日後にはモチベーションは元の状態に戻ってしまい、続きません。

 

生体のホメオスタシス的なものってよくできてますよね。

 

モチベーションの種類

モチベーションは、大きく2つに分けることができます。

 

内的モチベーション

内的モチベーションは、人に生来備わっているモチベーションです。

挑戦を追い求めたり、能力を発揮するなど、楽しみや興味から物事を行うのに関与しています。

私の場合は、サッカーをしてる時にビンビンになっています。

 

外的モチベーション

外的モチベーションは、外部の何かによって生じるモチベーションです。

代表例は、「お金を稼ぐために仕事に行く」ですね。

何か他の目的のためだったり、別の結果を得るために活動をします。

 

外的モチベーションは、さらに4つに分類できます。

 

  • 外部的:報酬を得るか、罰を避けるか。「しなければならないから」
  • 取り込み:自分の評価を下げないため。「やらなかったら悪いから」
  • 同一化:楽しいとは思っていない。「重要だと思っているから」
  • 統合的:ほぼ内的。「価値観が自分自身の一部になっているから」

 

下に行くほど内的モチベーションに近づきます。

 

モチベーションのメカニズム

モチベーションの大きさは、3つの要素によって決まります。

やりたい、やれそう、やらねば。

重要なので、復唱してください。

いわゆる「三つの輪」というやつです。

これら3つの要素の重なりが大きいほど、モチベーションは高まります。

逆に言えば、これらのうち一つでも欠けていると、モチベーションは限りなく低くなります。

 

私のモチベーションの変化

さて、これらの学習を通じて、仕事に関して私のモチベーションに変化がありました。

 

私は日頃、何事にも高いモチベーションを持っていると思っていました。

いや、実際持っているはずです。

しかし残念ながら、私は無理をしてモチベーションを上げていることに気づいてしまったのです。

 

何が問題だったかと言うと、「やらねば」の輪が他と比べて小さいのではないか、という事です。

こんな感じでしょうか。

自分は今の仕事がすごく楽に感じていて、物足りないと前から思っています。

けど、周りは大変だと言っているので、特に何も言わずにいました。

社会人2年目、チーム2年目になってやっとわかりました。

「やりたい」「やれそう」がチームの人と比べて大きいんです。

 

別に傲っているとか自分を過大評価しているわけではありません。

冷静に考えてこの結論に至ったのです。

他の人は、目標もなくその日その日の仕事をこなすことに一生懸命だし、

技術はありますが考える能力はそんなに高くない事がわかってきました。

 

なので、「やらねば」という命令のレベルが低いんじゃないかと思うのです。

ゆーっくり仕事をしても「もう終わったの?」と言われますし。

なんというか、もっと自分の限界に挑戦したいです。

 

まあ、そのチャンスはもうすぐ訪れるはずなので、今は待っていることにします。

 

さいごに

なんか仕事の不満みたいになってしまいましたが、ちゃんと働きますよ。

周りの人を悪く思っているわけでもないですし。

余っているやる気はブログにぶつけていきます。

 

モチベーションについては他にも話したい事があるのでまた書きます。

みなさんも、自分のモチベーションが本物かどうか、考えてみてはいかがでしょうか。

 









良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

函館生まれ、名古屋育ち。現在は新潟に住んでます。趣味はゲーム、サッカー、料理など。いつも前向きなところが取り柄。一見真面目そうだけど、ふざけた事も大好きです。