雑記ブログ3ヶ月目:3ヶ月目でアクセス数が伸びるという噂は本当っぽい!




こんにちは!めれです。

 

今日、2017/6/21で、ブログを開設して3ヶ月になります!

タイピングできない、ブログの知識0でよくここまで続いていると、我ながら関心します。笑

 

さて、ネット上には、3ヶ月頑張って更新し続ければ、アクセス数が伸びる!という記事が多数あります。

しかし、ネット上の情報を簡単に信じて良いのでしょうか? (ブロガーが言うかよ)

今回は、初めましての人に向けた自己紹介と、ここまでのアクセス数の推移についてお話します。

 

自己紹介っぽいもの

ブログの方向性

自分のしたい話しかしない、雑記ブログです。

一番やりたくない職種が営業なので、商品の宣伝なんてできない。

人に誇れるような特技も知識もないので、何かに特化したブログにもできない。

かといってただの日記ではなく、見た人に何かを与えられたら良いな!という気持ちでやっています。

そんなブログにしたい!という同士と是非交流をしてみたいとこっそり思っています。

 

ブログを始めるまで

本題に入る前に、私がただの文字を書くのが好きな初心者であることを証明しておきましょう。笑

 

2017年3月、ふいにブログを始めたくなり、色々ネットで調べる。

なんかワードプレスとエックスサーバーが良いっぽかったから良くわからないままそれで始める。

・・・が、PCがないと出来ない事が判明し、PCを買う

早く文字が書きたかったので、最強のテーマ (ブログのテンプレートのようなもの) の一つらしい「ストーク」を購入。

流されるがままに諸設定を終えたため、最低限の知識しかついていない。

 

どうでしょうか。私のド素人っぷりが良くわかったのではないでしょうか。

 

このブログのアクセス数

本題に入ります。

あまり詳しいことは書けないので、記事数とざっくりとしたアクセス数を月ごとにまとめました。

(アクセス数の定義が曖昧だったので、アクセス数=ユーザー数と考えています)

記事数 アクセス数 ページビュー (PV)
3月+4月 12 70 800
5月 18 500 1200
6月 13 1100 1700
合計 43 1670 3700

 

最初の頃のPVは自分が入ってしまっているので無視してください。

実は、いつから伸びているのかはイマイチわかりません。笑

私の場合、スタートからTwitterで流しているというのもあるかもしれません。

ただ、最近は嬉しいことに検索流入が増えてきています。

今月はまだ3分の2しか経過していないので、3ヶ月目で伸びるという噂は信じて良いのでしょう。

 

更新頻度は、だいたい2,3日に1記事くらいでしょうか。1記事の文字数は1000〜3000文字くらいです。

文字を書くのが好きなだけで、特に意識して増やしているつもりはありません。

1記事にかける時間は2,3時間くらいかな?多いです。1日じゃ終わらないことも良くあります。

 

他のブログの出だしは?

ネットで検索すると、3ヶ月・100記事くらいから劇的にアクセス数が伸びる!という記事が多いです。

3ヶ月目で100記事って、1日1記事以上ですよね。そんなに書けるかい!

 

「ブログ 初心者 3ヶ月」で検索上位に出たブログを2ページ分見てみました。

3ヶ月で100記事書くような猛者は10000〜15000 PVくらい (PVしか書いていないのが多かったのでPV表記) 。

私と同じように50記事いかないくらいのブログは2000 PV超えくらいが多かったです。

 

この他に、ほとんど見られないまま消えていったブログも山ほどあるのでしょうが。笑

しかし、3ヶ月続ければ、ある程度の集客は出来る!というのを実感しました。

同時に、さらに記事を増やしていけば見てくれる人も増えそうだという期待も持てます。

 

初心者に向けたメッセージ

私もブログを始めて3ヶ月になり、小学2年生くらいには上がれたのではないかと思っています。

なので、ブログを始めたばかりの人・始めたい人に向けてメッセージを送っても許されるでしょう。

少しだけ思うところを伝えます。

 

1記事1記事に心をこめる

その日起きた出来事について書きたいだけなら、Twitterで十分です。

それに関して書きたいなら、自分はどう思うか。調べた結果こうだったよ。という付加価値が必要です。

付加価値を意識して記事を書くと、内容も濃くなるし、自然と文字数も増える。

さらに、自分の考えを書いていれば、同じような考えの人が興味を持って読んでくれるはずです。

適当な記事を100本書くよりも、心を込めた記事を書いていきましょう。

 

ブログの見た目と記事の内容はどちらも重要

「ブログの見た目より記事の内容でしろ!」のような記事を良く見ますが、私はそうは思いません。

見た目が汚いブログを読みたいと思いますか?特に日本人は、見た目を気にする人種です。

「子育てしやすい社会を作ろう!」と言っているキモヲタを応援しますか?

こいつはロリコンなんじゃないかと思ってしまう人もいるはずです。

 

結局、そこそこイケメンで面白いやつが最強なんですよ。

悲しいことに顔は変えられませんが、ブログの形は変えられます。

初心者にはカスタマイズは難しいと思うので、だからこそ有料テーマをオススメします。

有料と言っても落としきりですよ。ゲームを1本買うと思えば手が出せるでしょ。

 

たまには他の人のブログを見てみよう

私はブログを始めるまで、他の人のブログを見ることはありませんでした。

しかし、今は定期的に色んなブログを見るようにしています。

そうすることで、他の人の記事の内容や書き方をパクれる参考にできるというメリットがあります。

こんなブログ誰が見るんだよ!というブログを反面教師にすることもできます。

 

それに、純粋に面白い。人の意見を聞くのはいつだって勉強になります。

 

さいごに

ブログはそんなに難しいものじゃないな、というのが3ヶ月やった感想です。

4ヶ月、5ヶ月とアクセス数は順調に増えていくんだろうなと甘い考えを持っています。

まあ、何事も楽しくやるのが一番。アクセス数なんてどうでも良いじゃないですか (なぜ記事を書いた)。

以上、たまにはブログの話もしてみました。

 










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です