雑記ブログ開設6ヶ月 初心者に現実を突きつけるアクセス数をご覧ください




こんにちは!めれです。

 

9/21で、ブログ開設から6ヶ月を迎えることができました!

更新頻度が多くないので全然実感がないです。

何事も、頑張りすぎないのが長続きする秘訣ですね。

それと、毎日少しでも見てくれる人がいるのが、とっても励みになっています。

 

3ヶ月目の記事も書いているので、ド素人がブログを立ち上げた軌跡もぜひご覧ください。

雑記ブログ3ヶ月目:3ヶ月目でアクセス数が伸びるという噂は本当っぽい!

 

6ヶ月間のアクセス数の推移

さて、まずはこの6ヶ月間のアクセス数の推移を見ていきましょう。

 

 

どうですか!今月は100PV/日ですよ!すごくないですか!笑

ええ、私はいつだって前向きな人間ですよ。

というわけで、他のスーパーなブログを見て絶望しかしていなかったみなさん!

6ヶ月続けてこの程度ってブログも存在するんですよ!安心してください!

 

7月8月にアクセス数が減少した理由

それより、7月8月はまさかのアクセス数減少が発生していますね。

他のブログを見ると、序盤は普通順調に伸びていくはずなんですが。

 

この原因は間違いなく、7月8月で9記事しか書いていない事と、

ブログにちょっと飽きてしまっていたからです。

 

9月はやる気が復活して、初心に戻って丹精こめて記事を書いています。

ここからわかる事は、ブロガーのやる気はユーザーに伝わる、という事ですね。

なんとなく書いていては、誰も読んでくれなくなる。

気持ちを入れて書けば、ちゃんとユーザーも増えてくれる。

いやあ、改めて、ブログってすごいなあ、面白いなあと思わされますね!

 

どんなに小さなブログでも、努力に結果がついてくることが証明されました。

アクセス数が少なくて心が折れそうになっている人も、もう少しだけ一緒に頑張ってみましょう!

 

アクセス数が増えている要因

危険物甲種の勉強法

今月は、9/23に東京で危険物甲種の試験があるから伸びてる説があります。

危険物甲種は合格率30%!普通の勉強法だけやってていいの?

みんな直前になって慌てすぎでしょ!(私も直前しか勉強してないっす)

これに引っ張られているので、来月また伸び悩むのではという懸念もあります。

 

こういう記事って、本当に役に立っているのかわからないのが残念なんですよね。

アクセス数どうこうより、読んだ人がどう思ったかが気になります。

記事を書く理由って、誰かに自分の持ってる物を伝えたいからですからね。

この気持ちだけは忘れないようにしないと。

 

安定のドラクエ10

それと、私のブログのメインっぽくなっているドラクエ10(本当は違うんだけどなあ)。

ここを伸ばすべきなのか、他を頑張るべきなのか迷っています。

いかんせん、記事を書くためにはプレイしなきゃいけないっていう難点が。

記事を書くスピードが尋常じゃなく遅いので、更新頻度が下がるんですよねー。

 

稼ぎどころをないがしろにするわけにもいかないので、ちょくちょく頑張ります。

当方、ドレスアップ記事をもっと増やしたいなと思っております。

 

次の3ヶ月の目標

毎月ブログを分析するほどの更新頻度はないので、これからも3ヶ月ごとに振り返りたいと思います。

というわけで、今後3ヶ月の目標を立てておきましょう。

 

100記事到達

ブログについて調べるとよく出てくるのが、

いいから黙って100記事書け。考えるのはそれからだ。

みたいな内容です。

 

実際にブログをやってみて思いましたが、これは間違っていないと思います。

記事を増えるにつれ、ブログの戦闘力が上がっているのを実感しています。

100記事書いて、それぞれが1日1回読まれれば、それだけで1日100PVですからね。

序盤は特に、記事の数を増やすのが大事だと感じています。

 

というわけで、今回のが70記事目。

なのでこの先3ヶ月で30記事。とても妥当な目標です。

これを目標に記事の更新を続けたいと思います。

 

過去の記事の修正

さっき、考えるのは100記事書いてからだと言いました。

けどまあ、100記事に近づいているので、考え始めていいと思います。笑

なので、過去の記事へのアクセス数をチェックして、

加筆するなり、SEO頑張るなりしようと思います。

 

現在月に数回しか読まれない記事を、1日1回は読まれる記事にしたいなあ。

需要と供給のお勉強をしないとね。

 

黒字経営

アフィリエイトは今のところやるつもりがないので、収入はアドセンスのみです。

支出はサーバー維持費の毎月1080円。

なので、収入がこれ以上であれば、黒字と考えて良いでしょう。

 

現在の収支は、田舎の女子大生の口紅のごとく真っ赤です。笑

しかし、今月はついに黒字になるんじゃないか!ってとこまできています。

まずは、3ヶ月後までに黒字の月を出したいです。

アクセス数を増やす目標のオマケみたいなもんですが、お金は大きなモチベーションですからね。

 

というわけで、モチベーションについての記事もどうぞ(宣伝ヘタクソか)。

モチベーションについて学んだらモチベーションが下がった

 

 

さいごに

こんな小さなブログでも見てくれる人がいるのが本当に嬉しいです。

一時期やる気を無くしていましたが、また頑張っていこうと思います。

同じくらいの規模のブロガーや、これからブログを始める人の参考になりますように。

 

以上、めれでした。










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

函館生まれ、名古屋育ち。現在は新潟に住んでます。趣味はゲーム、サッカー、料理など。いつも前向きなところが取り柄。一見真面目そうだけど、ふざけた事も大好きです。