結局グランパスってどうよ?群馬戦を見た感想とか




こんにちは!めれです。

 

全国のサッカーファンのみなさん、Jリーグ開幕からしばらくがたちましたがいかがお過ごしでしょうか。

私はと言うと、恥ずかしながら本日やっとDAZNの無料体験を開始しました。PS4アプリの対応をずーっとまっていたのですが、全く反応がないので諦めてスマホで見ることにしました。笑

最初に私について簡単に。25年間名古屋で育った現在新潟在住のグランパスサポーターです。と言ってもスタジアムに見に行っていたのは中学生の頃なので、サポーターと言っていいのかわかりませんが。サッカーは少しやってました。ちなみにアルビは特に応援していません。ごめんなさい。

なのですが、今年グランパスの試合を見るのは、地元に帰って豊田に見に行った熊本戦以来まだ2度目です。こんなのでグランパスを語って良いのかわかりませんが、今日は試合を見ていて思ったことを色々言わせて頂きます。完全にグランパス記事なので内輪ネタになると思います。

あと、個人的なポリシーで選手個人について過度な否定はしませんのでご了承ください。

 

今日の試合で悪かった所

 

  • 相変わらず立ち上がり (というか前半ずっと) 悪すぎ!

 

これはみなさん知ってますね。笑

立ち上がりにパスミスが多かったり、守備の時にこぼれ球の予測を全くしていなくてシュートを打たれたり。試合慣れしてないのでしょうか?最初から集中して試合に入ってくれれば、こんなに毎試合ヒヤヒヤした前半を過ごさなくて済むのに。怖くて後半から試合を見る人が増えてきているとかいないとか。

というか、実際に試合慣れしていない若手 (杉森とか青木とか) に多いんですよね。なのでしょうがないっちゃあしょうがない気もしますけどね。育成していく上で我慢しなければいけない所なのかもしれません (レンタル移籍すればいいんじゃ?)。

 

  • パスサッカーはいいんだけどさあ・・・

 

後ろで回していてもダメなんじゃないかなあ。特に中盤の意識が「前を向く」「ゴールへ向かう」じゃなくて「パスを回す」になってしまっていると思うんです。

パスはあくまでゴールへ向かうため、前を向いてボールを持つための手段であって、目的になってはいけないと思います。群馬のハイプレスが凄かったにしろ、自陣でパスを受ける時に後ろ向きでもらうのはどうなのかな。相手と相手の間で前を向いてボールを受けるようにすればいいんじゃないかな。

それと、前線の選手が全員下がってボールを受けよう (組み立てに参加しよう) とするので、守りやすいんじゃないかな。寿人とか、押谷とかみたいに、裏に抜ける動きも入れた方がいいと思う。それと、下がり過ぎてるから、いざチャンスになった時にクロスを受ける選手がいない。なので、得点のにおいを感じない。

 

  • 辛かったらロングボール蹴ってもいいんやで?

 

本当にロングボール蹴らなくなりましたよね。一時期のバルサかよってくらい。ゴール前とかは思いっきりクリアしちゃってもいいよ。見てるこっちが怖いよ。シャルレスを見習おうよ。笑

攻撃の時も、近くで回すことに意識が行ってしまっているのか、サイドを変えるような長いパス出さないですよね。もちろん出す選手もいますが。昔みたいに終始パワープレーよりは細かいパス回す方が楽しいですけどね。バランスバランス。

 

今日の試合で良かった所

 

  • ガルシアめっちゃボールおさまるやん

 

いや、前から思ってましたけど。相手が疲れた後半から入ったにしろ体強いし、受け方うまいし。パスサッカー向きな受け方だったり受ける位置だったりが出来てると思うんですよね。ただ、パスはひどい。いや、本気だしたらキックも上手いんだろうけど、特に余裕がある時は大抵パスミスするよね。笑

 

  • 勝ってるときは元気

 

いつも、勝ってるときは動きが良くなるんですよね。負けててもダメ、同点でもダメ。まあ、気持ちはわかる。笑

グラサポのみなさんご存じの通り、これまでのグランパスは後半ガス欠を起こしてロスタイムらへんに点を取られるパターンが多かったです。今年は最後まで元気そうなので、後半に相手が体力切れ起こすまで無失点で乗り切って、最後の最後で敵陣サイド深くを制圧して点を取ればいいだけですね。

 

  • なぜかリラックスしてました (笑)

 

今日はこれで勝てたと言っても過言ではない、酒井の試合後インタビューより。今日スタメン見てなかったから、酒井が出てたって気づいたの後半円陣組んでた時だったってのは内緒。

みんな落ち着いて普段通りプレーすれば勝てるはずだから、リラックスしようってことですね。

 

ぼくが考えた最強のスタメン

 

というわけで、今ケガしていないメンバーで、自分の希望のスタメンはこんな感じです。

GK:楢崎
DF:宮原
DF:シャルレス
DF:酒井
MF:ワシントン
MF:和泉
MF:田口
MF:玉田
MF:内田
FW:押谷
FW:ガルシア

 

完全に私の好みです。

FWは永井でもいいです。点取ってる分致命的な失点に絡んでいるので、間違ってもサイドで使ってはいけない。そもそも内田とともに次出られるのか怪しいですが。

杉本は後半に出したほうが良いでしょって感じがします。他の中盤の選手はあまり見ていないので評価できないっす。ご勘弁を。

 

次の京都戦では元グランパス勢との戦いになります。私はDAZNで応援だぞーん。瑞穂だったら行ってもいいんだけど、豊田となると遠いのよー。

それではこれからもグランパスを応援していきましょう!










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です