【名古屋グランパス】J2第16節 横浜FC戦の感想




こんにちは!めれです。

今日のグランパスは、J2第16節 横浜FCとのアウェイゲームでした。

 

試合前

今回の試合はリアルタイムで見られず、テキスト速報でちらちら見てました。勝ったみたいだったので、DAZNの見逃し配信で安心して見られました。

メンバーに関しては、ワシントンが出場停止から帰ってくるということと、永井が間に合うか、という所が注目ポイントでした。

現状ワシントンしか潰し屋おらず、ワシントンがいないと守備の時にディレイばかりになってしまうんですよね。

対戦相手の横浜FCは、得点ランキングトップの絶対的エース、イバが怖いです。あと津田がいるらしい。

しかもJ2最少失点。得点数1位のグランパスがどう崩すのかが楽しみです。

スタメンはこんな感じです。

結局永井は間に合いませんでしたが、ワシントンがスタメンに帰ってきました。

最近はメンバーもそこそこ固定されてきましたね。

 

試合結果

名古屋グランパス 横浜FC
2  1
55′ シモビッチ  8′ イバ
77′ シモビッチ

 

試合の感想

前半

試合が始まって数分後、ワシントンがイエローをもらいます。開始直後、細かく繋ごうとしすぎてミスになり、誰かがカードをもらうといういつもの流れです。

この試合に関しては、ピッチにすごく水がまかれてて、ボールが伸びたり足を取られたりしていました。そのせいでミスが生まれていたように感じました。

試合は途中でとまらないので、適応していくしかないです。

試合は前半早々、ゴール前のFKをイバに決められて先制されます。

あのFKは今週のベストゴール入りどころのレベルではない完璧なキックだったので止めようがないです。イバって予想をさらに超えてうまいんだな。

なので、無駄なファールをしないのが一番なんですが、あれは微妙な判定だからなあ。難しい。

ピッチに慣れてきた頃には、そこそこボールも回せるようになりました。これいつもの流れだから今日も勝てそうだな (いや結果知ってるやろ)。

 

前半思ったことメモ

  • 和泉が良いからそろそろ玉田を休ませてあげようよキレ落ちてるし
  • 相手がゴールに背を向けている時にファールするのはもったいないよ
  • ワシントンなんか体重そう
  • カード貰わなくて良い所で貰いすぎ

 

後半

後半開始早々から、内田に代えて杉本を投入。和泉がサイドバックかな?

ポジションを変えた和泉のドリブル、上手い切り返しからのシュートが相手のハンドの判定でPKに。

正直あれでハンドはかわいそうな部分もあります。自分の足に当たってから手に当たってましたからね。

ハンドは「故意に手で触ったか」が判定基準なので、それで言えばハンドではありません。

ただ、審判もあのスピードを見切るのは難しいし、手を出しながらディフェンスしてしまった事が運のつきだと思います。

このPKをシモビッチが決めて同点!と思いきや、杉森のペナルティーエリアへの侵入が早かったとして蹴り直しに。

リプレイを見ても、何が悪いのか全くわかりませんでした。解説も同じ意見。微妙なハンドの判定の帳尻合わせなんですかね。

PKは蹴り直しになりましたが、シモビッチが1本目と同じコースの決めて本当に同点!審判の機嫌を取るために誰も詰めていきませんでした。

その後はグランパスが押し込んでいきました。両チーム疲れで足が止まりかけてきた中、細かい繋ぎから田口が抜け出し、再びPKをゲット。これはちゃんとファールでした。

このプレーは素晴らしかったと思います。田口が抜け出す前のワンタッチの繋ぎの時点で、シモビッチへのファール、杉本へのファール、田口へのファールと、3人とも足を持ってかれてました。相手を寄せ付けない繋ぎ。

さらに、田口へのファールがなくてもゴール前にグランパスの選手の方が人数が多かったので、得点していたと思います。

このPKをまたしてもシモビッチが先程と逆方向に決めて逆転!シモビッチPKでハットトリックみたいなもんだよ。

この後、イバが下がった所で、勝ったな、と思いました (いや結果知ってる)。怖いのってイバだけですからね。

さらに、相手の選手が八反田の足を踏みつけたとして一発レッドの判定、数的有利になりました。

そんなに危険なプレーには見えませんでしたが、今日の審判は目立ちたがり屋だったのか、レッドを出すタイミングを伺っていたようですね。これは意見書を出しましょう。

しかしそこはグランパス、数的有利の中でもしっかりとボールを回され、FKは楢崎がスーパーセーブでしのぎ、最後はバタバタしながらもなんとか勝ちました。

後半思ったことメモ

  • 今までもJ2の審判やばいと思ってたけど今日のはエースレフェリーだった
  • スローインはシモビッチの頭じゃなくて足元に出してあげて
  • 宮原が1本良いクロスを上げてたから続けてほしい
  • 相変わらず最後はバタバタ

 

全体の感想

グランパスサポーターの声援がすごい

前回も触れましたが、グランパスサポーターの方が人数多いんじゃないか?と思うほど声援が大きかったです。

アウェイゲームに乗り込む勇気はないのでDAZNで応援しますが、少し行ってみたいという気持ちも湧いてくる、そんなチームになってきていると思います。

 

ワシントン問題について

ワシントン、ファールは多い、カードをもらう、ボールを失う。なんで出ているんだと思う人も多いと思います。

私はワシントン擁護派 (現状他に同タイプがいないので妥協ですが) です。

ワシントンを抜いてしまうと、ボランチが田口・和泉になることが多いです。この2人、上手いんですが守備の時のボールの奪い方が綺麗すぎるんですよね。

インターセプトを狙うか、トラップ際を狙うかが多いと思います。ボールを持たれている時の当たりが弱い

なので、ワシントンのように侵入してきた相手を追いかけ回す潰し屋タイプが必要なんです。それがあってこそ、田口の高いインターセプト力が生きる

ワシントンのポジションに、もう少し視野が広い選手がいれば良いんですが、J1に上がった後の引き抜きに期待ですね。今のうちにJ2で良い選手を探しておきましょう。

 

横浜FCへのコメント

良くも悪くもイバのチーム。イバが移籍したらどうするのか。イバのポジションに似たタイプ (大久保?) を置くのか、違う戦い方をするのか。

これまで戦ったチームは、怖い選手が2,3人いることが多かったですが、今日はイバしか怖い選手がいなかった。後半イバを押さえ込む事ができた後は、怖さが減りました。

このままJ1に上がっても、いずれイバは引き抜かれることでしょう。その時にどうするかを考えておくのも良いのかもしれませんね。

 

さいごに

今日は、流れの中で良い形を作れませんでした。そんな中でもしっかり勝てたのは大きいです。気づけばなんと暫定首位に立っています!

次は6/3 (土) 第17節、ツェーゲン金沢とのホーム戦です。

永井は帰ってくるのでしょうか。今後の上位との戦いに向けて、玉田は休ませてあげたい。

杉森と和泉も早く1点取れるとポンポン入りそうな気がするので、決めてもらいたい。

来週もDAZNで応援します!










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

函館生まれ、名古屋育ち。現在は新潟に住んでます。趣味はゲーム、サッカー、料理など。いつも前向きなところが取り柄。一見真面目そうだけど、ふざけた事も大好きです。