サッカー代表戦がつまらなかったからグランパスを紹介してみる




こんにちは!めれです。

今日は、サッカー日本代表VSシリア戦がありました。

 

試合の結果・感想

結果は1対1の引き分け。

後半こそ息を吹き返しましたが、前半はシリアの方が見ていて楽しいサッカーをしていました。

感想を3文で書きますと、

  • シリアのプレスや球際が強くボールを保持できなかった (特に前半)
  • それを外せる技術のある選手が中盤におらず、後ろと前の距離ができてしまいボールを前に運べなかった
  • 後半は何度か連携で崩す場面が見られたが、基本的には乾なんとかしてくれ

 

良い!と思った選手は乾と井手口と大迫くらい。

乾は後半途中から出場し、幾度となくドリブル突破を決め、チャンスを作っていました。

何より笑顔でプレーしてるのが印象的でした。

それが嫌な人もいると思いますが、個人的に楽しくサッカーしてる人が好きなので。

先発してもあのプレーができるかは見てみたいですね。

 

井手口は、代表戦初出場からか軽いプレーも見られたものの、ボール奪取力の高さを見せました。

あまりどういうプレーが得意な選手か知らないけれど、まだ若いし、将来が楽しみです。

 

大迫ははんぱねえ。

 

以上、今日の試合はワクワクすることがほとんどありませんでした。

そして、みなさんの中にもこう思った人が少なからずいるでしょう。

「あれ、自分のホームタウンのチームの方が良いサッカーしてね?」

私のホームチームは名古屋グランパスです。

優勝した年以降、グランパスの試合を見ていてもワクワクしない試合が多かったのですが、

J2に落ちてチームを再構築し始めた今年、毎試合ワクワクしながら見ています。

J2に落ちたことでグランパスの試合を目にしなくなった人が多いと思うので、これを機に紹介します。

 

前提として

まず、断っておかなければいけない事があります。

  • 対戦相手のレベルが違いすぎる (国代表とJ2)
  • 国代表とクラブチームでは練習時間が違う (連携の深さが違う)
  • 国際試合とリーグ戦では1点の重さが違う (代表戦は1点が重いので守備的になりがち)

以上の理由から、国代表とグランパスを単純に比較することはできません。ご了承下さい。

 

今年のグランパスはこうだ!

選手がかなり入れ替わった

J2に落ちたことで (それ以外の問題も大きいのですが割愛) 多くの選手が入れ替わりました。

なので、私のチームのこの選手が入った!という事も多いのではないでしょうか。

今年はスタメンの入れ替わりが多く、試合に出場する機会もあると思うので、

その選手だけで良いので、是非応援してあげてください!

今は元いたチームの頃ほど活躍していないとしても、今年のグランパスでならきっとさらに成長していくことでしょう。

 

攻撃のバリエーションが増えた

まず、グランパスの攻撃と聞いて何を連想しますか?

ヨンセンやケネディといった長身の選手をトップに置いて、ロングボールを蹴り込む。

得点はそのこぼれ球やクロス、コーナーキックが多い。

そんな印象じゃないでしょうか?

 

しかし、今年のグランパスは違います。

2m近い長身のシモビッチをトップに置くのは変わりませんが、高さはほとんど使わず、細かくパスを回すサッカー。

こうなったのは、川崎フロンターレで指揮を取っていた風間監督が就任したからです。

時にワンタッチパスを織り交ぜながら、相手に触られることなくボールを前に運ぶサッカー。

今日の代表戦を見ていると、「今年のグランパスならシリアのハイプレスも外せたんじゃないか」と期待してしまいます。

玉田はもちろんの事、田口、和泉、杉森といったテクニシャンが揃っています。

一番足元が上手いのはシモビッチだったりするんですが。

今年がJ2なので来年のワールドカップへの出場は厳しいですが、その次のワールドカップのメンバーに入ってもおかしくない選手達です。

個人については今後別の記事で紹介する予定です。

 

守備は大崩壊時代を迎えている

守備に関しては、J2上位にいながら失点数は下位チームより多いという状況です。

CB2人を残してみんな上がるので、今日の代表のようにボールの取られ方が悪いとカウンターから決定機を作られます。

ここら辺は、風間監督初期のフロンターレを見ていた人はわかるらしいです。笑

今週ついに守備練習に着手したそうなので、これからの立て直しに期待です。

まあ、何点とられようがそれ以上に点取れば勝ちでしょ。取ればいいの取れば。

 

さいごに

代表戦がつまらなかったのをいいことに今年のグランパスを紹介してしまいました。

しかし、6/13 (火) に、ワールドカップ予選のVSイラク戦が迫っています。

中盤にゲームメイクができる選手がほしいなあ。

まあアウェイでピッチ悪いかもしれないので、あまりきれいなサッカーにこだわらない方が良さそう。

来週はまた新たな気持ちで応援します!

その前に、6/10 (土) にグランパスの試合があります。

代表戦があってJ1の試合はないので、手持ち無沙汰だと思います。是非今のグランパスの試合も見てみてください!

 

 

 

 

 










良いと思ったらツイート・シェアボタンをクリックで広めちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です