【完走】「追憶のハロウィンからの脱出」の感想

こんにちは!めれです。

今回は、「名探偵コナン」と「リアル脱出ゲーム」コラボの最新作

追憶のハロウィンからの脱出の感想をお伝えします!

コラボ10周年!ということで、いつも以上に盛り上がる作品になっていました!

評価
難易度★★★★☆
ストーリー★★★★☆
大謎のスッキリ感★★★★☆
演出(会場・キャスト)★★★★★
オススメ度★★★★☆
  • 今回は主役不在!?名探偵はあなたです!
  • 演出に参加できる!同じ公演はふたつとありません!
  • リアルタイムで進行するので、頭の切り替えが大事かも・・・

追憶のハロウィンからの脱出について

ストーリー

「君たちなら、この事件の犯人がわかるかい?」

喫茶ポワロを訪れた高木刑事がコナンと安室に語り出したのは、ハロウィンの季節にとある結婚式で起きた不可解な事件の話だった。

それは、人里離れた山奥の結婚式場で起きた。新郎の友人のワイングラスに、なんと毒が入れられていたのだ。

会場にいた全員が容疑者だ。

人々が疑心暗鬼に陥る中、第二の事件、第三の事件が起こる・・・。

あなたはこの結婚式会場にいた目撃者であり、容疑者の一人だ。自分にかけられた容疑を晴らすため、真犯人を見つけ出さなくてはならない。

事件はあなたの目の前でリアルタイムに起きていく。犯人が仕掛けた罠に惑わされずに、真実を見抜くことはできるか・・・?!

高木刑事の話を聞いて、犯人を推理するコナンと安室。そして、現場に居合わせた容疑者のひとりとして事件に挑むあなた。2つの視点で進む物語の結末は・・・やがて思いもよらない形で繋がっていく。

https://realdgame.jp/conan2022/

プレイ形式

制限時間60分(解説込みで120分)
人数1チーム最大6人
推奨年齢15歳以上
開催形式ホール型

今回の公演は、脱出成功・失敗判定の他に、「事件解明度」というシステムがありました。

事件に関する全ての謎を解き明かすと、100%となります。

参加直前の予想

めれ

どうせ結婚式の余興やろ!茶番茶番!

今回の公演は結婚式場がテーマ。

結婚式といえば余興ですよね。次点で異性探し

私は苦手でほとんど断ってたので、事実かどうかわかりませんが(笑)

なので今回の公演も、「はい、余興でした〜!!」で終わると予想してました。

予想は的中したのか・・・?それは是非会場でお楽しみください!

感想

結果

見事成功!事件解明度は90%と、あと一歩足りませんでした・・・。

私は大謎の答えを出すという大仕事を成し遂げました!!

・・・それ以外はほぼ仲間まかせでしたけどね(笑)

今回の公演はゲームの性質上、グループ参加の方が難易度が下がると思います。

気分は名探偵!

コナン脱出と言えば、毎回大事件に巻き込まれていました。

最近ではFBIの捜査官になったり怪盗キットのパートナーになったりと、名探偵コナンに登場するキャラクターのサポートをすることが多い印象です。

それが今回はというと・・・

  • 結婚式に参加しにきたという現実的なシチュエーション
  • 何かと犯罪に巻き込まれるメガネのぼうやの不在

なんだかいつもより庶民的?そんな小さな事件で満足できるの??

ところがどっこい!現実的だからこそ、一人称でプレイできるんです。

ここにメガネのぼうやがいたら、5分と持たず会場が爆破していたことでしょう。

小さな事件がゆえに、解決せねばと燃えるのです。

私も、ゲームだということをついつい忘れてしまいました・・・

まさに一人ひとりが主役、名探偵になれる作品となっています!

全員参加型!?過去最高の演出!

ホール型と言えば、机の上で黙々と謎を解いていくのが通常です。

しかし今回は、謎解きがメインというよりは演出がメインでした。

まず、セットがすごい!会場の隅から隅まで、徹底して披露宴会場です。めちゃめちゃ手間かかってるに違いありません!

10周年にかける想いを受け取りました!

さらに、今回は通常チケットの他に「配役付きチケット」なるものが販売されています。

こちらは、例えば「事件現場に居合わせた医者役として被害者の様子を確認する」など、ストーリー進行上の役回りを体験することができます。

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」みたいなアレですね。

演出に参加できるなんて、こんな公演は初めて!

配役チケットが買えなかった!という人も、運が良ければ発言できるチャンスがありそうです。

私たちのグループは配役付きではなかったのですが、こんなことなら買えばよかった〜と後悔してしまいました。

これから購入する方は、配役付きチケットで掛け合いを楽しむことをオススメします!

また、出演するキャストさんもいつもより多かった印象です。司会だけでなく、あの人もこの人もみ〜んな喋る喋る!

皆さんも是非、参加者全員で作り上げる、世界に一つだけのショーをお楽しみください!

「謎をときたい!」って人には向かないかも・・・

コナン脱出は年々、「謎解き」から「推理」にシフトしています。

また、「演出が長い」のもコナン脱出の特徴です。

そのため、一般的な「リアル脱出ゲーム」とは少々毛色が異なります。

  • コナンが好き!
  • みんなでワイワイするのが好き!
  • ミステリー小説が好き!

な人にはオススメですが、60分間謎をとき続けたい人には向かないかもしれません。

攻略の糸口

状況を整理する

公演はリアルタイムで進行し、状況が刻一刻と変わっていきます。

その中で、「今何をしなければならないか」を意識することが重要だと感じました。

どの公演にも言えることですが、今回は特に見失いがちなので注意してください。

困ったらキャストさんに聞く

個人の感想ですが、ハロウィン脱出は「キャストさんが優しかった」印象です。

解答用紙を受付に提出する場面が何度もあるのですが、いつも和やかな感じ。

今回の公演の性質上、解答の書き方に個人差が出てしまうので、色々多めに見てくれているのでしょう。

なので、困ったらキャストさんに相談してみるのも一つの手かと思います。

とはいえ、あまり困らせない程度にお願いしますね(笑)

さいごに

コナン脱出はめでたく10周年を迎えました!

私が初めて参加したのは「奇術城からの脱出」で、それから7年も経つと思うと感慨深いです。

「最近行き始めたけど、昔の公演も気になる!」という方のために、リバイバル公演も各地で開催されています。

コナン脱出は人気なので、今回を逃してもまたリバイバルすることが予想されます。

私も、コナン脱出全制覇を目指して、リバイバル公演に参加したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
めれ
こんにちは!めれです。好奇心旺盛で飽きっぽい。三度の飯より昼寝好き。謎解き・グランパス・くだらない話がメインです。脱出ゲームをサッカーばりに普及させたい。Twitterのフォローもよろしくお願いします!