【完走】「リドルモンスターワールドからの脱出」の感想

こんにちは!めれです。

今回は、リドルモンスターワールドからの脱出の感想をお伝えします!

初めてファーニャーの公演に参加しました!これは刺さる人にはクリティカルヒット間違いなしです!

本公演は、○○モン世代の私の心に刺さりすぎているため、
いつも以上にテンション高めです。
わかる人にしかわからないと思いますが、お付き合いください。

評価
難易度★★★★☆
ストーリー★★★★☆
大謎のスッキリ感★★★☆☆
演出(会場・キャスト)★★★★☆
オススメ度★★★★☆
  • モンスターがかわいい!
  • これは大丈夫か!?オマージュの宝庫!
  • ○○モン好きは参加がマスト!

リドルモンスターワールドからの脱出について

ストーリー

「リドルモンスターオンライン」

それは、「謎を解き、リドモンと一緒に、最強のリドモンマスターになる!」

が謳い文句のファーニャ社が開発しているフルダイブ型のモンスター育成VRゲーム。

ゲームの世界に飛び込んだあなたを待ち受けるのは…

「あなた方は60分後に消滅します。」

突如現れた謎の人物。無慈悲にも課せられたタイムリミット。

あなたはリドモンワールドから脱出できるのか…

https://t.livepocket.jp/e/sxrw3

プレイ形式

制限時間60分(解説込みで100~120分)
人数1チーム最大5人
日程2022/9/2(金) 〜 2022/9/25(日)
開催形式ホール型

ファーニャーなんて動物みたいでカワイイなぁと思っていましたが・・・

Far&Near」でファーニャーみたいです。
英語だとカッコイイ!

参加直前の予想

めれ

タイトルロゴ、デジモンまんまやんけ!

これもう隠す気ないですよね?
初代デジモンのロゴまんまじゃないですか!

黄色の子はレナモン?
あなた2足歩行じゃなかったの!?

ストーリーはSAO風だし!
こんなん面白くないわけがないやん!

(なお、謎解きだということを忘れている模様)

感想

結果

失敗・・・。99%イケてたんですが。
これ絶対閃かなきゃダメなやつだ・・・
と反省しております。

ソロ参加で、チーム人数は4人でした。

話を聞く限り、○○モンガチ勢は私だけのよう。公演中しばしば「ポケモン用語」を話してすみません・・・

私の回は3グループ参加していましたが、5人のチームはありませんでした。
5人上限ではありますが、2人になっても問題無さそうな公演でした。

モンスターがカワイイ!

モンスターがカワイイ!リドモン脱出はこれに尽きます。(謎解きの感想は?)

ポスターのモンスターの他にも、複数のモンスターが登場します。

どの子もカワイイ!
みんな連れて帰りたい!

グッズと続編出してください!
と感想を書いてきちゃいました!

脱出ゲームのためにこんなにモンスター作ります!?
すごく愛を感じる作品になっています。

是非参加して、「推しモン」を見つけてみてください!

これは大丈夫か!?オマージュの宝庫!

ロゴはデジモン、あらすじはSAOですが、他にもネタが多いです。
まず、主人公が「タカシ」くんです。

今度はポケモンに寄せてきたか・・・
(これはTwitterなどで周知されているのでネタバレではありません。)

その他、ゲームシステムや登場キャラクターまで、某ゲームやアニメを想像させるものばかりでした!

普段BGMは意識していませんが、要所要所で流れる音楽もイイんです!
ゲーマーの心を揺さぶるビートが刻まれていました!

○○モン好きにオススメ!

先述の通り、「モンスター育成対戦」もののオマージュ作品です。

  • デジモン
  • ポケモン
  • モンスターファーム

など、○○モン好きにはたまらない公演です!

ときどき謎解きそっちのけでキャラを愛でてました。(ちゃんと仕事はしましたよ)

もちろん謎解きがメインなので、元ネタを知らなくても楽しめます!

私もよく、原作を知らないコラボに原作ファンと行きますよ。

作品について熱く語ってもらえて、知識の幅がグッと広がります!

もうじきポケモンの新作も発売される予定ですし、リドモン脱出を機に、ポケモンを初めてみませんか!(なんの宣伝や)

攻略の糸口

ポケモンマスターを連れて行く

ゲームシステムの踏み込んだお話はできませんが、「ポケモンマスター」がテーブルに一人いると、進行が早いと思います。

何を隠そう、私も元ポケモンマスターです。久々にポケモンのレート戦に参加した気分になれました。

そのため、もしテーブルにポケモンマスターがいたら誰よりも早くゲームシステムを理解してしまうことでしょう。

そのときは、謎解きを任せてあげても良いかもしれません。

困ったらいつもより早くヒントを読もう

正直、ゲームシステムが理解できない人にはとことん理解できないと思います。

中謎は、元ネタ好きへのオマケ要素くらいに捉えていいと思うので、誰一人理解できていなければ、早めにヒントを読んでください。

目的は脱出ゲームをクリアすることです。
大事な頭と時間は大謎で使いましょう。

さいごに

今回始めてファーニャーの公演に参加しました!

SCRAP、タンブルウィードに比べると参加者が少なかったですが、公演は負けず劣らずのワクワクする公演でしたよ!

また、サイモンさんの司会も初めてでしたが、公演の後に各テーブルに声をかけてくれて、気が利く紳士でした!

私もまた足を運んでみる所存です!
なので、「リドモン脱出2」の作成、よろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
めれ
こんにちは!めれです。好奇心旺盛で飽きっぽい。三度の飯より昼寝好き。謎解き・グランパス・くだらない話がメインです。脱出ゲームをサッカーばりに普及させたい。Twitterのフォローもよろしくお願いします!