【完走】「悪魔都市ユーサマッドの魔術犯罪撃退講座」の感想

こんにちは!めれです。

今回は、悪魔都市ユーサマッドの魔術犯罪撃退講座の感想をお伝えします!

タンブルウィードの「謎解きcafeスイッチ」での公演に初参加となりました!

嘘がつけない私ですが、果たして・・・?

評価
難易度★★★☆☆
ストーリー★★★★☆
大謎のスッキリ感★★★★★
演出(会場・キャスト)★★★★☆
オススメ度★★★★★
  • 今日だけは人(アクマ)を騙してOK!
  • 参加すれば観察力がグレードアップ!
  • 物を無くさないように・・・

悪魔都市ユーサマッドの魔術犯罪撃退講座について

ストーリー

人間が暮らすこの世界の裏側には、
悪魔たちが暮らす悪魔都市「ユーサマッド」があるという。

ある日ひょんなことから、
ユーサマッドに迷い込んでしまったあなた。
あたりを見ると、たくさんの悪魔たち。

「どうしよう、悪魔たちって、
すごく悪い奴らだって聞くけど・・・」

立ちすくむあなたに、何者かが声をかけてきた。

「ユーサマッドへようこそ!私はU.M.M.A.。
コチラ側へ迷いこんでしまったあなたに、
この悪魔都市での歩き方を教えて差し上げましょう!」

なんでもこのユーサマッドでは、
魔術で人を騙す犯罪が多発しているらしい!?

突如始まる魔術犯罪撃退講座。
果たしてあなたはこの悪魔都市ユーサマッドから、
騙されることなく無事に帰ってくることができるのか・・・!?

・・・このユーサマッドを生き抜く術はただ一つ。

騙しましょう。騙されないために。

https://www.tumbleweed.jp/usamad

プレイ形式

制限時間60分(解説込みで110分)
人数1チーム最大4人
日程2022/7/15(金) 〜 2022/9/4(日)
開催形式ホール型

「謎解きcafeスイッチ」初参加です。
公演代の他に「ドリンク代」がかかるんですね。

公演終了後にドリンクを飲みながら解説を聞く形でした。
アルコールも選べるみたいでしたよ。

・・・公演中に飲みながらまったりプレイできると思ってたのは私だけ?

参加直前の予想

めれ

嘘つくのチョー苦手なんだけど大丈夫かな・・・

嘘は苦手です。冗談は得意です。

今回は、あらすじから結末が想像できず(クリア条件はなんぞ?)と考えてしまいました。

あと、タイトルロゴの「罪」という漢字を見て、(なんでのどち○こついてんねん・・・)と。

事前情報からはなかなか予想しづらい公演でした。現地に着いたらだいたい理解しましたが。タンブルウィードはそんな公演が多いのかな?

感想

結果

成功!。かなり余裕を持って終えることができました。
こんなの初めてなのですが、余った時間って何してたら良いでしょうか?

ソロ参加で、チーム人数は3人でした。私の回は5グループ参加で、2グループが成功していました。

ナゾベースと比較すると、ライトな層もいた印象です。初めて行ったナゾベース、みんな顔つきが猛者のソレだったので・・・。

ボリューム的には、2人くらいでもイケそうな気がしました。

今日だけは人(アクマ)を騙してOK!

普段は嘘をつくなんてとんでもないことだと思っている私ですが、この公演中は人(アクマ)を騙してもいいみたいです!

・・・ってなわけで、公演前にキャストに
「あなた方は人間ですか?」
と聞かれたので、

「いいえ、悪魔です。」
と真顔で答えて差し上げました。(子供か)

すると・・・

嘘つくのヘタクソか!

とメンバーにツッコまれてしまいました・・・。(初対面ぞ)

このやりとりが今後の伏線になると誰が予想しただろうか・・・。(なりません)

それは置いといて。
一応講座なんでね。こんな正直者の私の嘘にも引っかかってくれる優しい先生方。

そんなに高度な騙し合いではないので、安心してください。
思う存分、騙す側の経験を積みましょう!

参加すれば観察力がグレードアップ!

私、観察力は高い方だと思ってます。
いつもよそ見ばかりしているので。(おい)

それでも、(マジか〜!)と思わされるシーンがありました。

中謎や大謎を解くときって、過去に使用したギミックを再利用することが多いと思います。

本公演でも適用されているかは伏せますが、それに必要な観察力が鍛えられる公演であると感じました。

参加すれば、言いたいことが伝わるかなと思います。他の公演にも活かせる教訓が得られました!

物を無くさないように・・・

私たちのテーブルだけかもしれませんが、重要アイテムを見失うという事案が発生してしまいました・・・。

小さいアイテムがあって、それが紙類に紛れ込んでしまったようで・・・。

全力で探しても見つからず、キャストにお願いしてなんとかなったのですが。こんな経験初めてだったので、かなり焦ってしまいました。

なので、小さいアイテムは「大切に」保管しておきましょう。

ちなみに消しゴムも消えたので(使い切ったという意味ではなく)、私たちが荒らしだった可能性は多いにあります。笑

そのアイテムが存在するのは確認していたから良いものを、知らないまま失くなっていたら事件は迷宮入りしてしまうところでした。

再度言いますが、みなさんくれぐれもアイテムは大切に

攻略の糸口

指示をよく読む

月並ですが。
とにかく書いてあることをよく読めば、それほど難易度は高くないと感じました。

気づいたら指示が増えていたので、周りの様子も見ておきましょう。

時間はあるので焦らず落ち着いて

少々待ち時間が発生してしまう公演ですが、その分制限時間が引き伸ばされていました。

謎のボリューム的には少ない(公演の形式上そう感じるだけかも)ので、落ち着いて考えてみましょう。

キャストとお話するタイミングもあります。クリアしたいが故にサラッと流すのも良いですが、ロールプレイ的にじっくりお話するのも楽しいですよ!

さいごに

今だからこそわかります。「罪」のアレはのどち○こではなく、全てを見通す「目」だったのだと。(どう見てもそう)

公演全体としても、講座を受講するというシステムは初めてで面白かったです!キャストも個性的でもう少しお話していたかった・・・。

リアル脱出に観察力は必要不可欠です。みなさんもユーサマッドに迷い込んで、観察力を高めてみませんか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
めれ
こんにちは!めれです。好奇心旺盛で飽きっぽい。三度の飯より昼寝好き。謎解き・グランパス・くだらない話がメインです。脱出ゲームをサッカーばりに普及させたい。Twitterのフォローもよろしくお願いします!