【完走】愛七町破壊計画からの脱出の感想

こんにちは!めれです。

今回は、愛七町破壊計画からの脱出の感想の感想をお伝えします!

IDOLiSH7とSCRAPのコラボ・・・どころか共同制作の作品となっております!

評価
系統アイドル系
難易度★☆☆☆☆
ストーリー★★★☆☆
大謎のスッキリ感★★★★☆
演出(会場・キャスト)★★★★★
オススメ度
(アイナナファン)
★★★☆☆
(★★★★★)
  • 公演のために用意された演出と専用ボイス!
  • 共同制作味あふれる謎たち!
  • 難易度は超低め!初クリアを目指すならこれ!

愛七町破壊計画からの脱出について

ストーリー

氷に覆われた建物に、焼け焦げたビームの跡が残る現場……
最近、愛七町では奇妙な事件が立て続けに起こっていた。

そんな中、愛七町にある警察署『愛七署』に届いたのは、国際的テロ組織『コードネーム:256』からの予告状。

計画を阻止するべく、愛七署の捜査室に集められた新人警官のあなたたち。
署長である二階堂大和からの指令を受け、
刑事である和泉三月、和泉一織、新人警官の七瀬陸、SATの四葉環と共に捜査を進めていく中で、
ときには町の住人である逢坂壮五、六弥ナギの力を借りながら真相へと近づいていく。

そして真実を知ったとき、突如鳴り響く警報音。
ついに、愛七署の仲間にも魔の手が迫る!!

試される仲間の絆、裏に潜む悪いヤツらの思惑。

新人警官であるあなたは、
愛七署の仲間と共に、愛する町を守りぬくことはできるのか……!?

大人気ドラマ「アイナナ警察」を舞台にした壮大なSF警察物語が、今始まる!

アイナナ脱出公式HP

プレイ形式

運営SCRAP
制限時間60分(解説込みで120分)
人数1チーム最大4人
日程2022/12/1~2023/2/26 (東京)
開催形式ホール型

東京では開催期間が延長されるほどの人気ぶりでした!アイナナすげえ!

公演の前日談

めれ

アイナナ始めました!

アイナナってなんじゃらほいって感じでしたが。

アイドリッシュセブンという音ゲーがあって、その作品とのコラボみたいです。

なんともう7周年にもなる長寿ゲームだそう。全然知らなかった。

リアル脱出ゲーム仲間にアイナナのコアなファンがいて、絶対行く!!とのことで参加が決まりました。

参加が決まると作品の履修を始める私としては、早速ダウンロードしてゲームを始めました。

・・・これストーリーめっちゃ面白いじゃん!!

アイナナの感想はそれだけで記事が書けそうなので、いつか別の機会に話せたらなと思います。

感想

結果

成功!これは過去最高に簡単なのでは・・・?

SCRAPの公演では初めて10分も時間が余ってしまいました。

時間が余ると不安になるのがリアル脱出ゲーマーの性。

ですが、アイナナ脱出はタブレット端末を使用する公演なので、画面に終わりと出たら終わりなのです。(多分ね)

最近タブレット端末を使用する公演がかなり増えてきましたよねー。

私の回は半分以上のチームが成功していました。

アイナナ脱出は難易度が低めのようですね。成功チームを読み上げるのも大変そうでした。

公演のために用意された演出と専用ボイス!

アイナナ脱出は、普段のリアル脱出ゲームに比べると少しお値段高め

その理由の一つは、参加者全員に特製ブロマイドが配布されるからです。

これ

ここでしか手に入らないレアもの。3種類あるのは3回来いというSCRAPからの宣戦布告でしょうか。(まだまだ足んね〜)

二つ目の理由が、なんとこの公演のために専用ボイスが用意されているんです。

本職の声優さんたちのボイス付きですからね!そりゃ価格も上がるってもんですよ。

もちろん、映像も歌もモリモリです!アイナナをあまり知らなくてもオープニングで盛り上がれました。

ファンなら是非参加しておくべき公演ですね!

これらを加味すると、お値段以上に楽しめる公演だと思います!

共同制作味あふれる謎たち!

通常のコラボ作品は、謎やストーリーはSCRAPが制作しています。

対してアイナナ脱出では、共同制作という形でメンバーが制作に携わっているみたいです。

https://realdgame.jp/idolish7/project.html#work

(アイナナはリアル世界にいるという設定なんですか誰か教えて)

なので、謎にも、ストーリーにも、ファンならニヤリとしてしまうような要素が盛りだくさん!

私はアイナナを知っているメンバーで固めて参加したので、そういった隠し要素を探してワイワイしてました。

公演修了後に、どんな要素があったか教えてくれるシートが貰えました。

中には、一周目では気づかないような要素もありました。気になる人は、二周目に突入して全要素を回収してみるのも良さそうです。

(二周目に参加するときは、必ずリピーターチケットを買いましょうね!)

難易度は超低め!初クリアを目指すならこれ!

難易度はこれまでのリアル脱出ゲームで一番簡単でした!

アイナナゲーム内でもコラボの告知があったようで、難易度に関しては初心者でも解きやすいレベルに調整してそうですね。

謎もほとんど全てアイナナに絡めたようなものでした。知識があると有利なところもあったり。

クリア率も高く、これまで脱出成功したことのない人も、アイナナ脱出なら初成功を目指せそうです!

攻略の糸口

世界観に入り込む

アイナナ脱出に限った話ではないですが、世界観に入り込むことが脱出ゲーム攻略のポイントです!

謎を解くことも重要ですが、テーブルの外、ドラマの外から眺めるのではなくて、自分自身を8人目のアイドリッシュセブンとして、舞台の中に入れましょう。

言うなれば幽体離脱です。自分がステージに立ったときの目線を意識しながら、脱出ゲームに臨みましょう。

実際に体を動かしてみたり、キャラに話しかけてみるのも良いかもしれません。

さいごに

アイナナ好きも、そうでなくても、ライブ気分で楽しめる公演でした!

今まで失敗続きの人、アイナナ脱出で是非とも初クリア目指してみてください!

まさかこのあと私がアイナナ漬けの生活になろうとは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
めれ
こんにちは!めれです。好奇心旺盛で飽きっぽい。三度の飯より昼寝好き。謎解き・グランパス・くだらない話がメインです。脱出ゲームをサッカーばりに普及させたい。Twitterのフォローもよろしくお願いします!