【完走】「カボチャの王子とオカシな夜の大騒動」の感想

こんにちは!めれです。

今回は、カボチャの王子とオカシな夜の大騒動きゲームからの生還の感想をお伝えします!

とめどなく「カワイイ!」が聞こえてくる公演でした!最近の公演ではトップクラスの良公演!

評価
系統カワイイ系
難易度★★★☆☆
ストーリー★★★★★
大謎のスッキリ感★★★★★
演出(会場・キャスト)★★★★★
オススメ度★★★★★★
  • 守りたくなる王子はボイスつき!
  • 演出もセットも力入れすぎ!
  • 難易度低め、初心者にもオススメ!

カボチャの王子とオカシな夜の大騒動について

ストーリー

イタズラが大好きなオバケを退治し、
世に平和をもたらす・・・それが、オバケバスターズ!
ずっと憧れ続けていたオバケバスターズに入隊し、
いよいよ今日は初出勤!
だけど、先輩たちはなんだか忙しそう・・・!?

「私達が戻ってくるまで、
このオバケバスターズの本部である洋館を
しっかり守っていてくれ!」

あなたは新人オバケバスターズ。
入隊初日、洋館の中で見たこともない設備や
わけのわからない本や道具に囲まれて・・・
史上最恐のお留守番が始まる!

https://www.tumbleweed.jp/bochioka

プレイ形式

制限時間60分(解説込みで110分)
人数1チーム最大6人
日程2022/9/16(金) 〜 2022/10/23(日)
開催形式ホール型

現地入りするまで4人かと思ってましたが6人でした。

参加直前の予想

めれ

掃除機は一人一台あるかなぁ?

オバケバスターズかぁ。確かに憧れたくなる職業だよなぁ。

対オバケと言えば、やっぱり掃除機?あと何で戦ってたっけ?

というか、新人にお留守番させるなんて、とんだブラック企業に入社してしまったもんだよ。研修はないの?初日からOJT?

とりあえず、オカシが鍵になるに違いない!

感想

結果

成功!。かなり余裕を持って成功できました。

ソロ参加で、チーム人数は6人でした。私の回は3チーム中全てのチームが成功でした。

ちなみに、ホラー系ではないです。ザ・ホームアローンです。

守りたくなる王子はボイスつき!

ポスターにもいるカボチャの王子。なんとこの子はボイスつきでした!王子だけあってキッズボイス!めちゃめちゃカワイイ!

あまりボイスつきの公演に参加したことがなかったので(コラボは除く)、意表をつかれました。こんな公演他にもあるのかしら?

公演中も王子との絡みがあるのですが、カワイイ。一挙手一投足カワイイ。男性も女性もずーっとカワイイって言ってました。

これ以上はストーリーに関わる部分となってしまうので、是非現地でカワイイを味わってきてください!

ちなみにボチオカは、party bunnyという謎解き製作団体の作品だそうです。同時期に、タンブルウィードのヒラメカで「魔法じかけの遊園地とひみつの電話」という公演も行われていました。

そちらはルーム型ということで(ソロで行く勇気がなく)行けなかったのですが、非常に評判が良かったです。

謎解きと聞くとクールな印象があるので、カワイイ・ハイセンスな公演ももっと体験してみたいなと感じました。party bunnyさん、今後とも要注目です!

セットに小道具に力入れすぎ!

会場入りすると、真っ先に目に飛び込んでくるんですよ。アレが。

(あれ?今日どこに来たんだっけ?謎解きに来たはずなんだけど!?)

と、思わず自分を疑ってしまうような、芸術作品が待ち構えています。

謎解き公演なので、ここまでセットに力を入れなくとも成立するはずなんですよ。絵でも十分表現できて、謎解きは完成する。

それなのにわざわざ手間をかけて、アレを作るとは。patry bunnyはココで勝負しますよ!という意思表示でしょうか。その心意気、しかと受け取りました。

小道具の中にも手作りされているものがありました。手作りの小道具は精巧なのに、その辺で売ってるちゃっちいアイテム(しかも使わなかったり)も混ざっていたりと、メリハリがまたいいんですよねぇ。

なんか全体的にキラキラしてて、心が弾みました。プリキュアになれそう。

そんな公演を全力でサポートしてくれるのが、キャストです。謎カフェスイッチのキャストのみなさんには、悪魔都市ぶりの再会です。

前回から思ってましたが、スイッチは実家のような安心感があるんですよね。(まだ2回目)

スタッフ全員キャストだし(多分)、ずっと側で見守っててくれるし、公演中も話す機会が多くて一方的に仲良くなれてしまうところがサイコーです!

難易度低め、初心者にもオススメ!

難易度は他の公演と比べると低めです。

低めと言っても、すごく簡単というわけではなく、序盤の謎解きは一瞬では終わらせない、みんなでワイワイ楽しめるような工夫がされています。

唯一詰まりそうな謎が中盤に一つありましたが、中謎なので(きっと)ヒントカードに答えが乗っていることでしょう。(見てない)

あとは、(きっと)詰まってたらキャストがそれとなくヒントを出してくれそうな気配は感じました。ずっと側にいるので。

カワイイ公演は牙を向いてくる」と神のお告げがあって警戒していたのですが、ボチオカに関しては取り越し苦労でした。

攻略の糸口

ボチオカは難易度が低めのため、特にコメントはありません。

さいごに

謎解き体験として、非常に高クオリティな公演です。

カワイイ。難易度ほどよい。ストーリーの一貫性。やるべきことのわかりやすさ。セットの精巧さ。どれをとっても自身を持って万人にオススメできる作品です。

ソロでも困ることはないので、人数問わず是非参加してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
めれ
こんにちは!めれです。好奇心旺盛で飽きっぽい。三度の飯より昼寝好き。謎解き・グランパス・くだらない話がメインです。脱出ゲームをサッカーばりに普及させたい。Twitterのフォローもよろしくお願いします!