【完走】「万物喰らう巨大胃袋からの生還」の感想

こんにちは!めれです。

今回は、万物喰らう巨大胃袋からの生還の感想をお伝えします!

タンブルウィードの「ナゾベース」での公演に初参加となりました!

過去最高クラスに難解、それでいてスッキリした公演でしたよ!

評価
難易度★★★★★
ストーリー★★★★☆
大謎のスッキリ感★★★★★
演出(会場・キャスト)★★★★☆
オススメ度★★★★☆
  • 圧倒的な物量!
  • 大謎も難解!ラストはスッキリ!
  • 上級者向け!胃もたれ注意!

万物喰らう巨大胃袋からの生還について

ストーリー

キミたちは世界中を旅する冒険家

長い旅の途中 とある森の中で休んでいると
「「「ヴォォオオオオ!!!」」」
と 突然モンスターの咆哮が 森中に鳴り響いた

急いで逃げる準備をしていたが
突風が キミたちを襲い
森の奥に吸い込まれてしまった!

気が付くと キミたちは見知らぬ場所にいた
手元にあったランプに明かりをつけると
そこは巨大胃袋の中だった

このままでは モンスターの消化液で死んでしまう!

キミたちは この窮地を乗り越え
モンスターの胃袋から 生還することはできるのか!?

https://www.tumbleweed.jp/kyodaiibukuro

プレイ形式

制限時間60分(解説込みで110分)
人数1チーム最大4人
日程2022/8/11(木) 〜 2022/9/4(日)
開催形式ホール型

記念すべき「ナゾベース」初参加です。
それどころか、この日は初めてのソロ参加でした。

会場は15分前にならないと開かないみたいです。自動ドアに弾き返されたフレンズが何人かいました。

参加直前の予想 状態

めれ

巨大胃袋、上から出るか?下から出るか?

なんて言ってる余裕もないほど憔悴していました。Twitterを見ていた方は知っているかと思いますが。

この日はSCRAPの吉祥寺店からのハシゴでした。なので、夜ご飯は下北沢のコメダでみそカツパンを食べていたんですよ。

そしたらなんと・・・
久々の揚げ物(アブラマシマシ量マシマシ)に胃もたれしてしまい、すぐさまトイレとお友達に・・・。

胃袋から生還する前に胃袋から生還させてしまいました・・・。

初めてのタンブルウィード、初めてのソロ参加と、緊張していたのが大きかったと思います。開始前に全て出しきれて良かった・・・。

感想

結果

成功!。残り1分から超特大ヒント(私たちのチームが勘違いしていたラストピース)を貰っての大逆転劇でした!

メンバーに恵まれていたのが大きかったですね。

ソロ参加で、チーム人数は4人でした。私の回は10チーム中成功が2チームでした。

この公演、非常に難しいと話題になっていました。猛者集うナゾベースでこの成功率。(あなた初めてでしょ)評判どおりの公演でした。

圧倒的な物量!

胃袋の中身多すぎぃ!
メンバーがとても優秀で小謎はスイスイだったのですが(除く私)、解いても解いても次の指示が出てくる物量。

だいぶ進んだと思いきや「この方法では出られないようだ」ってアホかと。(褒めてる)

机の上どころか整頓ボックスもぐっちゃぐちゃで、アレどこ!?これどこ!?とシッチャカメッチャカよ。

これ、受付もよく混乱しないで公演回せるよな〜。と関心してしまうほどでした。

小謎が解けない私は、今後整頓係のスキルを上げていかねばと思いました。(あきらめないで)

大謎も難解!ラストはスッキリ!

物量もさることながら、大謎もとっっても複雑でした。これ考案した人楽しかっただろうな〜。

早くから仕掛けに気づいていた猛者さんが状況を完ペキに整理してくれていたので、頭ヨワヨワな私でも理解することができました。

私の場合、謎解きゲームの大謎は「これをしたらクリアできる!」→「じゃあどうやって?」というように、ゴールから考える場合が多いです。(みなさんはどうですか?)

胃袋脱出は、私の頭だけでは「これをしたらクリアできる!」まで辿り着くことなく終了していたことでしょう。こんなの初めて。

「じゃあどうやって?」の部分についても達成しなければいけない条件が複数あり、4人の知恵を振り絞ってようやく答えを出せました。

それだけ難しい公演でしたが、順序立てて考えれば(あぁ確かにそうなるな)とスッキリ納得できる大謎でした。プログラミングが得意な人が強そう。

ヒラメキ系というよりは論理系の公演かな。

上級者向け!胃もたれ注意!

先述のとおり、物量も多く非常に難しい公演です。

同卓になった猛者2名からも「初めてで参加する公演じゃない」「普段はここまで難解じゃない」といった感想が出るほど、レベルの高い公演だったようです。

そのため、胃袋脱出は「上級者向けの公演」と言えるでしょう。

私は開始前から胃もたれしていましたが(物理)、多くの人が胃もたれした上に、モンスターの胃液に消化されていました。

これからモンスターの胃袋に飲み込まれたいと考えている人は、相当の覚悟を持って望んでください。

攻略の糸口

状況を整理する

私のチームは猛者さんが状況整理をしてくれたので、やることが明確になり、クリアまで辿り着くことができました。

胃袋脱出はとても複雑なので、いつも以上に状況整理が大切です。大謎は「状況整理80%、謎解き20%」くらいのバランスに感じられました。

  • どのようなギミックが使われてきたか
  • 使用可能なアイテムはどれか
  • 実行可能なアクションは何か

など状況を整理することで、やるべきことは見えてくるでしょう。

正確な情報共有

ボリュームが多く、一人ひとりの負担が大きい公演です。そのため、「自分しか見ていない用紙」が発生しがちでした。

謎解きゲームといえば、一度使ったギミックや用紙の再利用が当たり前の世界ですよね。なので、自分しか持っていない情報があるのはとても危険な状態です。

情報共有の時間もないほど作業に追われる公演ですが、書いてあることを「正確に共有する」という基本中の基本を忘れずにいてほしいなと思います。

私たちはこれが完ペキでなく、苦労してしまいました。

対策として私が実践しているのが、「用紙音読する」です。特に詰まったときには用紙をカタッパシから音読して、つよい人のヒラメキを促します。めちゃめちゃ大事。

「小謎解けません」を売りにしているので、小謎は解ける前に用紙ごと渡して共有してます!(それは共有ではない)

さいごに

私史上いちばん複雑な公演でした。そんな公演をクリアできたのも、つよつよメンバーに恵まれたおかげです。ありがとうございました。

ところで、結局上から出たの?下から出たの?結末が気になる人は是非公演に足を運んでみてください!私は上からでしたが。

・・・くれぐれも胃もたれにはご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
めれ
こんにちは!めれです。好奇心旺盛で飽きっぽい。三度の飯より昼寝好き。謎解き・グランパス・くだらない話がメインです。脱出ゲームをサッカーばりに普及させたい。Twitterのフォローもよろしくお願いします!